自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

育休中の自分への向き合い方①

ご覧頂きありがとうございます^ ^

育休中で自分に向き合い中です。

 

育休中の自分への向き合い方について、わたしが取り組んできた・取り組み中の内容について振り返ります。

 

まあ単純に楽しそうだから参加したものばかりですが笑

 

こんなことができる育休、本当に貴重な時間です。ありがたいです。

 

あ、もちろん育児はやってますよ!家事は日中あんまりしてません!!(*´ω`*) 

 

やろうとすると無限にあるので、やりたい家事(掃除機かけ、たまに断捨離、家事しやすい動線を考える、お味噌汁作り)中心に、できるだけしないようにしてます!

 

(と言っても、家にいるとつい気になっちゃうんですよね。。ついつい頑張りすぎる性格なので、、)

 

あと、、

育児は大変だけど、第二子なので赤ちゃんのお世話もいい意味でテキトーになり、子供も比較的落ち着いているから時間の余裕があるのです。。

 

第一子の時は家事と育児で精一杯だったかな。

 

前置き長くなりましたが、こんなことを始めたり、参加したりしました。

------------------------------------------------------------

・ママボランのスタートアッププログラムに参加

https://www.mamavolun.jp

 

※参考

ママボランとは、育休中の不安を自信へと変えるボランティアを通じたキャリア支援プログラム

 

・ママボランで企業の面談に行った時に、自分にも社外で通用する経験があることを確認できた。

→少し自信になった。

 

・ママボランで企業の面談に行った時に、「売り上げを追うというより、社会価値に重きをおいて事業」を展開されている社長さんにお話を聞けた。

→視野が広がった。

 

※ママボランは結局活動自体は始められなかったのですが、面談に行かせてもらっただけでも、とても勉強になりました!

 

・色んな人のブログをマニアックに読んだ

→色んな生き方や考え方があることを知った。

 

・10年前に一度テストした、「ストレングスファインダー」の強みをもう一度確認し、そのページを読んだ。

→当時は腑に落ちなかった強みだけど、今だと納得するところがありました。今は新版がでてますね!これも買いたい^ ^

https://books.rakuten.co.jp/rb/14755398/

 

・色んな人に会い、どんな働き方や考えで生きてるか聞いた(といっても、堅苦しいものではなく雑談ですよ笑)

→自分の価値観と照らし合わせた。

 

・自分を見つめるためのキャリアに関する無料メール講座を受けた。

→ワークに取り組む中でぼんやり見えたが、一人では中々ワークが進まない。。

 

・色んなイベントに参加した。

(大根ほり、布おむつ、本格的なカレーの会、ストレッチの会、ヨガ、パパママコーチング)

→地域活動、社会活動っておもしろいし、いつかやってみたいと思った。

 

マイコンパスベーシックの受講

(今受講中http://mycompass.co.jp

→1月21日から受講し始めてまだ間もないですが、、わたしにはとても合っていたようで、かなり面白いです。こちらは追っておいおい記事にしたいと思います。

 

※補足 マイコンパスベーシックとは

オンラインサロン「MYコンパスカレッジ」の中で行っているキャリアカウンセリングで、以下が目的です。

==============

2ヵ月間で自分自身と向き合い、 自分の

やりたいこと・目指す方向性を明確に 自走できるようになること

==============

 

マイコンパスカレッジ

http://mycompass.co.jp/college/

で知り合った方に、リアルで会ってプロボノの世界について教えてもらう。

→今まで全然プロボノという活動の仕方について知らなかったので、勉強になった。

 

総じて感じたのは、世界が広がったことです。

 

わたしは新卒からずっと1社の会社に勤めていたのですが、仕事ばかりしていたら気付かない、社会の色々な活動や価値観があるんだなーと純粋に面白かったです。

 

とは言っても、まだわたしが見たものや知ったものはほんの一部にしか過ぎないと思います。

 

こうして書き出してみると、自分の興味のあることは手当たり次第に触れてますね笑

 

人生一度きりなので、わたし個人としてやりたいことをやる!家族で楽しめることをやる!って気持ちで進んでいきたいと思います。

 

今日はここまでです。

向き合って気付いたことや、それぞれの活動に参加して思ったことなどはまた追って書いていきたいと思います。 

 

お読み頂きありがとうございました^ ^

 

#育休中

#マイコンパスベーシック