自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムに申し込みました!

ご覧頂きありがとうございます。

 

先日、ついについに、、

 

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムの講座の申し込みをしました!!

 

4月から5ヶ月間の中で、通学は12回。

2019年11月の国家資格キャリアコンサルタントの合格と、米国CCE,Inc発行GCDF-Japanの資格取得を目指しています。

 

※参考

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムとは?

https://www.career-npo.org/GCDF/

 

GCDF-Japan資格の5つの魅力・メリット

https://www.career-npo.org/member/merit.html

 

 

とにかく、、、めちゃくちゃ楽しみ〜!!

 

去年の11月くらいから、本格的にキャリアコンサルタントの資格取得に関して考え始めて、、、

 

各学校から資料を取り寄せたりして、検討していましたが、中々進まずにいました。

 

しかし、しかし、、やっと申し込めました!ふー。。

 

以下、キャリアコンサルタント資格を取得しようと思った理由です。

----------------------------------------------------------------

①キャリア理論についてきちんと体系的に学びたかった。

 

→私は自己紹介でも触れたのですが、https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/01/24/052026

人材系の会社に約10年程勤務しており、法人営業5年、コーディネーター(キャリア相談・お仕事紹介)3年、就業中々スタッフさんのフォロー2年の経験があるのですが、体系的にキャリア理論について学んだことがありませんでした。

 

つまり、現場経験はやたらあるけど、理論だった知識はない?(もしくは、なくはないけど点と点)でした。

 

経験から、対峙する個人の方にはそれなりにはお話はできましたが、

ちゃんと学んで、より介在価値を発揮したい!お役に立ちたい!と思ったためです。

 


②自分自身のキャリアを自分で考えられるようにするため

 

→私は現在2回目の育休中ですが、自分のキャリアは模索中・迷走中でした。(今は、だいぶ見えてきたんですけどね♡♡)

 

そんなこともあり、今後の長い職業人生の中で、自分自身である程度、自分のキャリアを考えられる土台が欲しかったためです。

----------------------------------------------------------------

二の足を踏んでいた理由としては、お金がかかるのと、時間の捻出ができるのか?という点でしたが、、

 

最後に踏ん切りがついたのは、純粋に

 

「やりたい!」

 

という気持ちと勢いでした(笑)

 

補足しますと、諸条件を満たせば、講座は専門実践教育訓練給付制度の対象となるので、、

https://www.career-npo.org/GCDF/entry/benefit2.html

 

聞いたところによると、一発合格すれば、費用の70%は戻ってくるらしいです。

 

とは言っても、受講料: 378,000円(税込)なので、11万くらいは自己負担ですが。かつ、先に受講料全額を払う。

 

こんな大金を自分に払うなんて、初めてです。だからこそ、身が引き締まる思いです!(汗)(汗)(^^;

 

そして、時間の捻出に関して。。

 

二人の子供を抱えながら復職して、働きながら週末に9時半〜18時半まで(移動時間入れると8時半から19時半くらい)の通学の時間を使い、別途勉強のための時間も確保できるのか、、

 

つまりは旦那さんに子供二人をお任せできるのか、自分の勉強時間を確保できるのかというのが心配でした。

 

しかし、ロングコースなら1ヶ月に2回通学のペースだし、4月からは義両親も近くに引っ越して来てくれるし、旦那さんも今の部署から移動になったし、

 

いざとなればベビーシッターさんなど外部に頼ればいいわけで、、

 

 

「大丈夫、なんとかなるわ〜!」と思えました。^ ^

 

いや、「なんとかします!」

 

そして、未来の自分に投資だ〜!!

 

 

最初はキャリアコンサルタントのみでいいかな、と思っていましたが、

せっかく実務もあるし、実践的であると聞いたGCDFも取得できる講座を選びました。

 

どんな仲間がいるんだろう!

どんな学びがあるのかな!

 

とにかく楽しみです。

またこちらも何かありましたら、追ってレポートしたいと思います。

 

以上、お読み頂きありがとうございました^ ^

 

#GCDF

#キャリアコンサルタント