自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

キャリア支援者としてどのようなことをしたいか??という質問に対して

こんにちは!

ご訪問頂きありがとうございます^ ^

 

4月からGCDF・キャリアコンサルタント資格取得のための講座に通学するので、、、

 

キャリコン系のコミュニティに参加することにしました!

 

具体的に何のコミュニティかは4月以降にお知らせしますね♪

 

その中のアンケートで聞かれた項目があり、、自分の考えが少しまとまったので、備忘として記録します。

 

★キャリア支援者としてどのようなことをしたいですか??

 

以下私の回答です。大きく4つありました。

 

①まずは仕事で(5月からの復職にあたり、どのポジションに配置されるか未定だが)、関わる派遣スタッフさんの前向きなキャリアを一緒に考えたい。

 

↓参考  自己紹介に簡単な経歴を載せています。

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/01/24/052026

 

→これまで点と点だった知識を線で結びながら、スタッフさんの自分らしいよりよいキャリアを共に考えたい。


②職場の同僚や後輩のよりよいキャリアを共に考えたい。

→まずは個人相談的なところから始めたい。一緒に働く仲間にこそ、楽しく働いて欲しい♪♪


③地域活動でも、キャリアセミナーなどの開催などを実施する。(4月に地域の復職経験済みのワーママ向けセミナーを実施予定)

→地域でも気軽にキャリアについて考えられる機会を増やしたい。モヤモヤしてる人の背中を押してあげたい。


④上記のような活動を一つ一つ積み重ねながら、結果的には、「一人一人の個性が尊重されて、人が自分らしく楽しく自由に幸せに生きられる社会作り」に繋げたい。

 

そんなことを妄想しているこの頃です^ ^

 

お読み頂きありがとうございました!

 

#キャリアコンサルタント

#キャリコン