自由に楽しく生きる日記♩

二人目育休中→復職後の日記です。自分を見つめて、より自分らしく楽しく生きたいと思っています♪

復職してからのその後〜自分編〜

こんにちは!

 

今回は  復職してからのその後〜自分編〜です。

 

仕事編はこちら↓

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/06/11/162110

 

育児・家族編はこちら↓

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/06/11/162448

 

今回の記事は自分編なのですが、、

 

今年は「自分の叶えたい未来」の実現のためにやりたいことがたくさんあり、元々結構盛りだくさんな1年の予定でした。

 

※叶えたい未来や、やりたかったことについてはまた別記事にしたいと思います、

 

しかし仕事の負担が予想以上に高く、かーーーなりハードな日々になってしまいました。

 

 

実は仕事以外にも、4月からGCDF・国家資格キャリアコンサルタントの取得のために、隔週の土曜に通学していました。9月のGCDFの試験と11月のキャリアコンサルタント試験を受験予定です。

 

GCDFとは?

https://www.career-npo.org/GCDF/qualified/

キャリアコンサルタントとは?

https://www.career-npo.org/GCDF/beginner/

 

要はキャリア支援のための資格を取得しようとしています。

 

関連記事  

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムに申し込みました!

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/02/14/011238

 

隔週の土曜日に、9時半〜18時半の授業で、新橋まで通学しています。だから、8時半〜20時ぐらいまで、旦那さんがじじばば様と連携しながら子供のお世話をしてくれていました。(本当にありがとう(*´-`)旦那さんは文句言いつつも、多分応援してくれてると思います。感謝100万倍です)

 

 

内容は、ただ講義を聞くだけではなく、ワークをしたり、半分くらいがカウンセリングの実践です。非常に頭を使いますし、奥が深いです。

 

しかし、すごく面白いですし、楽しいです!!カウンセリングの実践も、これまで何となくできてきた?ような感覚があったのですが、見事にそうではないことが分かり笑  勉強になりました。

 

また、キャリア理論もとても面白く、これまで何となく体感値で捉えていた事象が、研究に裏打ちされた理論に当てはめることができるんだと理解しました。

(試験対策のために覚えるのは大変そうですが。。◯◯(カタカナの専門家)の◯◯理論、とか◯◯を唱えた等々)

 

でも興味ある分野だから、なんとか頑張りたい!

 

そして、普段は出会わないようなバラエティに富んだ同期のメンバーとの出会いやワーク、カウンセリングのロープレも面白いです。(その人の人生や価値観の結構深いところを知ることになります)

休憩のお昼ご飯で、色んなプライベートな話を聞くのも、面白い!

 

改めて、私は人の価値観(特に働くことに関して)を知ることが好きだし、働く人が自分らしく楽しく働けるように、応援すること・帆走することが好きなんだな〜と気付けました。(復職して仕事を再開してみて感じた部分もあります)

 

宿題も多くて(これまで溜めてたから、後半が提出期限のものが多くて危険な予感。。)大変ですし、

何より自己学習の時間が今のところほぼ取れていないので、そもそもいつ勉強するのかが課題ですが、、、

(平日は仕事が思った以上に忙しいのと、土日も寝てしまう、土日は仕事のマネージャー育成研修の宿題だけで精一杯。。)

 

→書きながら思ったのですが、やっぱり計画性というか、時間管理が苦手だなーと思いました。

というか、そもそも持ってる時間に対して予定を詰め込みすぎ?!笑

でもやりたいことたくさんあって、そして今やりたいし、それを止められない自分がいます(*_*)

 

あとね、1日だけメンター講座受けました!

↓↓これもめちゃ面白い!

https://www.naturalstep-sakuragi.com/post/_基礎講座

 

私も今自分のメンターを探し中です。

 

そういう訳で、おかげ様で自分のやりたいことをやれている幸せ。本当にありがたい。

 

自分のやりたいことは頑張りすぎてもいいのか?とかよく分からないことを自問自答しています。

 

あとは工数問題だな。

来週も適度にがんばろー!

 

以上、お読み頂きありがとうございました。