自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

復職して気付いたこと〜自分の価値観〜

こんにちは!

 

今日は復職してから気付いたことをまとめてみました。

 

■わたしの好きな仕事

・自分が介在することで、誰かが喜んでくれること、誰かが重要な選択をする時に何か役に立てること(一歩踏み出すだけでなく、辞める、捨てるという選択をする時も)

・誰かが凹んでいる時に共感したり寄り添うことで、少しでも元気になってもらえること。

 

・自分が介在することで、誰かが何かに気付くこと、気付くきっかけとなること。

(これは私が何かを教える、というより、その人が私と会話をすることで、自分の中にある答えや自分自身の気持ちに気付く時という意味かな)

 

・深くその人の価値観を聴くこと、知ること。

 

・信頼獲得・信頼回復すること。

 

・営業でいうと、新規開拓。

 

・周囲を巻き込んで、チームプレーで一体感を持って仕事を進めること。

 

・忍耐・苦労の労働ではなく、楽しく働くこと。

 

■わたしの苦手な仕事→苦手を得意にする気持ちはサラサラないですが笑(それだったら得意をもっと伸ばす時間にあてた方がいいと思ってるから)

 

しかし、普通か普通より下くらいのレベルに持っていく努力はまだまだできると思っています。だし、きっとその方が仕事が早く進む気もするし、自分の成長スピードも早くなる気がする。

 

・論理的思考

→マネジメントするなら、思い付きややりたいからというだけで、メンバーに施策を落とすのでは、メンバーも困るのでは?と思っている。だから、施策を実行する上で、最低限の説明がきちんとできるように。

・検証や裏付けを取ること

・書類作成。。→作成自体は苦手ではないけど、やるんだったら他のことを優先的にやりたい欲求に駆られます。

・数字管理(必要なのだけど、目的を達成するための最低限の管理にしたい。細かい入力や管理はめんどくさい)

 

■固定概念?や価値観

・なぜ、頑張りすぎるのか

→今までも、辛い大変な時期を乗り越えたら、その先に成長があったから。

成長するには困難なことを乗り越えなければならない、辛いことがあるのが普通だと思っている。

→本当にそうなのかな?と最近は思っている!!

苦労しなくても、成長の道はあるはず!

もしくは、成長のための、楽しい苦労をしたい。

 

・家族に何か起こると(長男が最近少し不安定だったり、旦那さんが体調不良になった日。)私が子供と向き合う時間が取れてないから悪影響なのかな?とか、私が働き始めたから旦那さんに負担かかってるのかな?と思い詰めてしまう。

 

→でも今復職したばかりだし、どう考えても大変な時期だし。一定仕方ない。

わたしも旦那さんが仕事で大変だった時は、妊婦でワンオペの時もあったし、育休中も朝から夜中までワンオペだった。

お互い大変な時もあるし、そういう時期。子育て含め、山あり谷ありで全てが順風満帆な訳ではないよな。

(やっぱり私はどこかで完璧主義なのかなと思う。)

 

一人でぐるぐる考える。雨だからか低気圧だからか、なんだかどんより。笑

 

でも今日仕事をしていて、元々はお詫び訪問に近い内容だったのに、お客様からご依頼をもらって、やっぱり営業楽しいな〜!と思った。

 

お客様とスタッフさんのお役に立ちたいけど、たくさんお声がけをもらうほど、工数足りなくてさばききれないと思う自分がいて悶々としています。。。

 

ちょっとじめっとした内容になってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。