自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

自分を客観的に見る方法とは?

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

来年の春にマネージャーになりたいと思っている、二児のワーママです。

 

↓管理職になりたい!と思った理由

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/07/03/224628

 

8月の営業日が先週で終わりました。

先週の金曜日は月末の契約対応や事務処理などで、残業しました。

 

復職して4ヶ月が経ちましたが、ほんとに色々あったな〜笑

大変なことの方が多かった気もしますが、振り返れば何とか笑い話に変えていけそうな気がします。日々はバタバタ、ギリギリの日々でしたが。。

 

そして、マネージャーになると決めてから自分の中では色んな壁にぶち当たって?ました。

(でも今思うと、そんなに大したことじゃない??(*´-`))

 

ほんとに振り返ると自分自身の色々な特性に気付くことができました。

 

★ちょっとポジティブ系

・やっぱり営業楽しい!仕事楽しい!お客様の期待に応えられると嬉しい。

・個人のキャリアに寄り添うことはやっぱり好き!→今は営業中心なので、上司にはほどほどにしてね、と言われるのですが。、

・一体感があり、刺激し合える仲間と働けるのは楽しい!

・鍛えてくれる、期待してくれてる上司がいるのはありがたいこと。

 

★ちょっとネガティブ系というか、そこからの学び

・自信がないと、行動にストップがかかる(人にどう思われてるか結構気になる、できないやつだなと思われてる??とか笑→みんなそうですかね?)、機動力にストッパーがかかる。

・でも、周りの人に話を聞いてもらえると、結構単純に元気でる笑

・自分のできなさ加減、自信のなさ加減に自分で自分を追い詰めて空回りすることがある

→本気で会社に行きたくないとも思ったり。。でも、これも誰かに話を聞いてもらうと、自分の頭の中が整理されて、「あれ?大した悩みじゃないな」と気付く笑

 

・とりあえず計画性がない

・普通の営業業務での行動計画などは考えられるが、もっと視座が高い計画が立てられない。どこを切り口に物事を考えればいいか分からない。

・これまでの延長線上で仕事をしている→常に全く新しい観点で仕事の仕方を変えていくべし。。(で、ないと時短マネージャーになった時に苦労するし、今のうちに変化できる自分を作りたい)

 

・自分自身を大切にしてない時がある。

→お昼ご飯も食べずに過ごしている時があったので、休憩をとり、少しいいご飯を食べることを意識した。

→てか人として当たり前だよな〜笑

 

以上のことから、自分のことを客観的に見ることって中々難しいなと思いました。

 

誰かに話したりブログで書くと、なんてことない状況なのに、渦中の自分はかなりてんてこ舞いでした。

 

今月は商戦期!

やっと楽しみだと思える自分になってきました(*´꒳`*)

とりとめない文章でしたが、お読み頂きありがとうございました。