自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

管理職を目指すのは自分には無理なんじゃないかと思う気持ち、、を紐解く。

2020年4月にマネージャーを目指している2児の営業職ワーママです。

→マネージャーになったら、メンバーが生き生きと働けるチーム・それぞれの強みを活かしたチーム作りをしたいと思っています。

 

↓管理職になりたい!と思った理由

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/07/03/224628

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

最近、、、かなりモヤモヤループにハマっている気がします。

 

そんなモヤモヤを紐解いていきたいと思います。

モヤモヤを書き出すと、、

(ほんとに、自分のためだけに書いてるような内容になりますがご了承下さい)

 

◼︎9月の商戦期に、営業成績を爆発させたかったが、あまり結果が伴っていない。

 

◼︎仕事をやればやるほど、忙しくなる。→残業になってしまう。

 

◼︎新規訪問を入れて、新しい情報を手に入れたり、顧客開拓したが、それを上手く成績に結びつけられていない。

 

→情報を社内のシステムに反映できてない、社内担当者に一部共有できてない。情報が未消化のままのものがある。

→よく言えば取捨選択している、悪く言えば時間がなくて、折角の情報を切り捨ている。

→目的から考えると、未消化部分があってもいいのかな??

 

◼︎自分の1年間のMBO(目標設定)に対して、取り組みが進んでない、取り組む時間がない。時間を作り出せてない。

→日々の業務・家庭を回すので精一杯過ぎて、取り組めていない。後回しになってしまう。

→夜や休日には時間を確保して、、とも思うが、夜は疲れて寝落ちし、休日も子供と過ごしたり(元気いっぱいの4歳、1歳の男の子)、諸々やることがあり、、結局後回し。

 

→つまり、自分のことは後回し。有名なマトリックスで言う、「重要だけど、緊急ではない」ことが取り組めていない。

→ただでさえ、残業多くなっててもう限界。。

→でも、取り組みだしたらすぐできるはず?

→まずは予定だけブロック??

 

でも、結局いつも他の仕事が差し込んでくる。。

 

◼︎上記のことを、マネージャーに相談できない。。

→そんなことも(自分の時間管理も)できないやつなのか、と思われたくないと思っている。

→上司は、50代男性で(といっても、成長意欲高く、意識高く、頼りになる優しいヤクザのような方。ワーママであるわたしを、引き上げてくれようとしてる)成長には負荷が必要なので、これまでの働き方の延長線上ではない、全く新しい働き方を模索しろと常々おっしゃっている。。進化ではなく、生まれ変われ、、と。

 

→でも、私にはちょっと負担。生まれ変われって、今の自分を否定されてる感じがしてしまう(上司には全くそんな気持ちはないはずだけど。。)

進化でいいんじゃない?とか思ってる。

(わたしって結構頑固だなー笑)

 

上司は気持ちを聞いて共感、、みたいなところは全くなく、問題解決型のタイプのため、ちょっとモヤモヤしてしまう。。

 

→ということは、共感して応援してくれるような人を見つけて、その人に相談しえたらいいのか!!

(私は自分が共感力が高いからこそ、他の人に共感して話を聞いてもらえると、結構スッキリする)

 

→ただ、今はほぼ毎日お客様先に直行直帰のため、社内で雑談する時間などもない。。だから気持ちを吐き出すところがなく、余計にモヤモヤのループにハマっているのではないか??

 

◼︎上記のような混乱状態なので、そもそも私には管理職になれるような器・能力がないのではないかと、勝手に悩んでいる。。落ち込んでいる、壁にぶつかっている。

(自分のこと(業績・マインドコントロール)も満足にできないのに、マネジメントなんてできるのか?)

 

★★上記書き出しての解決策・学び★★

・情報を目的のために上手く消化するための仕組みを考える。

・情報を全て反映しようとするのではなく、ポイントを押さえさえすればいい。割り切る、捨てることも重要。

・私は、モヤモヤを定期的に吐き出した方がいい。じゃないと、すぐにモヤモヤループに入って迷走してしまう。

→モヤモヤを相談できる人・機会を作ることがかなり重要。

(やっぱり今の私にとって、メンターという存在が必要だと日々強く感じる)

・必ずしも、上司にモヤモヤを吐き出さなくていい。上司のタイプもあるので、相談できる人を選ぶ必要あり。

・上司には自分の状況とこれからの改善策(納期付き)をきちんと報告する。

→いい子ちゃんと思われたい?(潜在意識)なのか、できない奴だなとか、面倒な奴だなと思われたくないという、変な思い込みが自分にはありそう。

→手放します!!

 

以上となります。

お付き合い頂きありがとうございました。