自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

上司への「見捨てないでください!」の言葉の裏側にあるもの

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

2020年4月にマネージャーを目指している2児のワーママです。

→その先にメンバーが生き生きと働けるチーム・それぞれの強みを活かしたチーム作りをしたいと思っています。

 

→そして、更にはより「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」になったらいいな!と思っています。

 

↓管理職になりたい!と思った理由

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/07/03/224628

 

 

9月末で半期が終わりましたね!

5月に復職してからの5ヶ月。。

ってまだ5ヶ月しか経ってないのか。。

 

あまりに大変で、その分学びも多く、、そしてGCDFに通学したりと、、

全力をしばしば超えた瞬間があり、、もっと長かった気がする。笑

 

よく頑張ったね、自分。

そんな言葉を自分に送りたいです。

 

今日はわたしが思わず上司に言った言葉を振り返ります。

 

 

1on1で1年のMBO(目標設定)の進捗が悪すぎて、かつ、私のアナログな業務スキルに、自分でも、呆れて思わず笑ってしまっていた時に出た言葉。。

 

 

「見捨てないでください!」

 

 

自分でもびっくり!

 

 

そしたら上司は「お前を絶対見捨てる訳ないだろ!」

 

 

と、返事してくれました。

(文字にするとドラマみたい笑(*´-`))

 

 

じーん。。優しい。。

 

 

その言葉を聞けたら、なんだか自分の居場所がここにあるんだなーと感じられて、安心感でいっぱいになりました。

 

 

ここから、分かったこと。。

 

 

わたし、できない奴って思われたくない背景に、見捨てられたくないって気持ちがあったんだな〜と気付きました。

 

 

これってどんな経験からくるものなのかなーと思った時に、幼少時代に関連するのかな〜と思いました。

 

いい子じゃないと、親に見捨てられる??とか。

 

 

思ってたのかも。。

(あ、自分の親には一生懸命育ててくれてとても感謝はしています。)

 

 

なんか深い。。

 

 

でも思い当たる事象がある。

そういう事象を間近に見たかも。

 

上司も親みたいな感覚で、「この人に見捨てられたら生きていけない!」とでも私は思っているのか??

 

 

おいおい、もう大人だよ〜、、

 

 

かつ一人に見捨てられてもいいんだよ。

全員に好かれるのは無理らしいって、この前聞いたばかりだったなー。

 

2割の人にはどう頑張っても嫌われる法則?があるそうです。

 

とりあえず、「全員に好かれたい気持ち」を捨てよう。

 

以上、お読み頂きありがとうございました。(^^)