自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

最高潮のワーママモヤモヤを救ってくれたメッセージ

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

※今回はめちゃロングな記事です。

 

2020年4月にマネージャーを目指している2児のワーママです。

→その先にメンバーが生き生きと働けるチーム・それぞれの強みを活かしたチーム作りをしたいと思っています。

 

→そして、更にはより「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」になったらいいな!と思っています。

 

↓管理職になりたい!と思った理由

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/07/03/224628

 

9月中旬から先週まで、仕事人生でベスト3位に入るモヤモヤ期間を過ごしていました。

 

本気で仕事が嫌すぎて、全く気持ちが入ってない日が何日もありました。。。

 

ただ、日々の仕事はやらないと溜まっていくので、粛々と最低限を対応していたら、更に仕事が溜まって、ドツボにはまりました。(更には長男が溶連菌になり、次男も熱。。二人とも保育園休みで、看病と子供のお世話、自身の疲れ→以前はやる気があったので、その中でも隙間時間でメール対応などしていたけど、それすらやる気も起こらなくなった)

 

そもそも一営業としても満足にできていない。そして、マネージャーになるために身に付けたい力を養うための俯瞰的な業務に割く時間もない。。

いつも追われている。

 

土日や夜も、休息しないととてもじゃないが体力がもたない。

そもそも無気力になる。。

 

上司的には今までの延長線上ではない、効率のよい成長をと言われるが、さっぱりやり方が分からない。。

 

→あ、聞けばいいのかな??

 

次男が通う保育園の0歳児クラスのお子さんが大変な事態になり、自分の子供が生きている奇跡を改めて考えた。

→詳しくは割愛しますが、それだけでもかなりのショックだった。。

 

なんて、ことがあり、、、

本気で辞めたい、逃げたい、楽になりたいと思ってました。

 

そして、そんな中7日(月)に会社が用意してくれたマネージャー育成研修に参加させてもらいました。(ほんとありがたい。。)

 

そんな中で、色々なコンテンツがあったのですが、

360度サーベイのアンケートにチームのメンバーが答えてくれていました。

(私の強みや、課題と思うところ、印象に残ってるエピソード、期待するところなどについて、コメントをくれるという仕組みです)

 

どんな言葉が並んでいるんだろう、、、とドキドキしながら見たのですが、、

 

あまりに温かくてじんわり涙ぐむ程でした。

 

そして、みなさん、私の課題をよく分かってらっしゃる笑

 

少し、引用すると、、

------------------------------------------------

■強み

「(企業様やスタッフさんなど)誰かのために」という想いが強い。

明るい、前向き、周りを巻き込める、相談しやすい、経験値が高く頼りになる、志が極めて高い、自分のビジョンをしっかり持ってるところ、またそれを言語化できているところ、

とにかく熱い人!

などなど

 

■弱み

業務設計・業務効率化、忙しそうで余裕がなさそうに感じる、冷静さ、熟慮性、オーソドックスなビジネススキル(特にフレームワーク)、常に時間に追われているように見受けられます

 

■期待すること

今後ご自身が目指してらっしゃるMGRとして、チームを率いる存在になって頂けると私としても非常に嬉しく、その際はぜひついて参りたいと思います。

 

時短の中で大変だと思いますが、MGRになって、ぜひ活躍して頂きたいです。

 

身の丈にあった成長をして欲しいのではありません。もっとも効率のよい成長をして欲しい。耳タコかと思いますが、成長プランも業務各論も一緒で、まず落ち着こう。

そして冷静に俯瞰視しましょう。やることを決めてから、行動は持ち前の熱さでやり抜くことが必要です。

管理者とは冷静さと情熱の双方を持ち合わせていないとダメだと私は思っています。

情熱はピカイチですから、1日の中でピュアな冷静な時間を持ってください。

ここが最大のヤマとなりますが、このヤマ超えたら良いマネージャーになると思います!

 

スタッフさんへの向き合い方は素晴らしいと思うので、企業様との関係性をより向上していくと良いかと思います。

------------------------------------------------

 

み、な、さ、ん、、、

本当にありがとう〜〜。。涙涙

 

そんなこんなで、またここで止まる訳にはいかない!!と思い直しました。

 

元々そんなに得意ではない、業務設計・業務効率化が、うやむやになり、

悪循環を招いていました。

 

あとは、計画性と課題解決力ですかね。

 

→せめて、人並みになりたい。

 

そして、変えられるのは(未来を作るための)今の自分と行動で、変えられないものにグチグチ言っても仕方ないと思いました。

 

よーし!やったるぞー!

→わたし、気持ちの浮き沈みが半端ないです笑。。

 

何より、こんな温かいコメントをくれる同じチームの皆様に、上司に感謝しかありません!!

 

超テンパっている、営業成績が微妙な私に、こんなに優しい言葉を、、、

 

また色んな大変なこともあるかもしれないけど、なんとかなる!

 

 

なんとかなる!

 

なんとかなる!

 

(なんとかする!よりもなんとかなる!の方がいいらしいですよ。なんとかする!だと頑張りすぎて疲れちゃうらしいです)

 

ネットからの引用  

「今はなんとかなると思えなくてかまわないんだよ。今は暗くて、どん底な気分だとしても、そのままでいいから、「なんとかなる」って言ってごらん。そうすると、自分に必要なことが必ずやってくるの」つまり、「なんとかなる」は神様に自分を預ける言葉なんです。

斎藤一人 「なんとかなる」の奇跡 [ 宮本 真由美 ]

 

できる範囲で、明日もファイト〜!

疲れたらまた休もう。

 

お読み頂きありがとうございました^ ^