自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

ワーママモヤモヤ→少し仕事が楽しくなってきました!①

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

2020年4月にマネージャーを目指していた(過去形)2児のワーママです。

→でも今は時期にはこだわっていません。焦らず、一つ一つの基礎力を確実につけていきたいと思ってます!

 

→その先にメンバーが生き生きと働けるチーム、それぞれの強み・個性を活かしたチーム作りをしたいと思っています。

 

→そして、更には「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」「子供も大人も夢と希望を持って、未来にワクワクできる社会」にしたい!と思っています。

 

↓管理職になりたい!と思った理由

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/07/03/224628

 

今日は

 

午前中に健康診断(初のバリウム体験で検査後はお腹がグルグルで大変でした。。)

 

午後には仕事で大きな山が2つある日でした。

 

一つ目のヤマは、、、

上司との下期の業績目標に対する目標設定面談でした。事前に自分で考えて上司に提出・フィードバックをもらいました。

 

→いつも大変お世話になってる(色んな意味で私を成長促進させてくれる)上司に、、、

 

(立てた計画が、全然分析し切れてないし、論理的じゃないな、と自分でも分かっていたけど)

 

以下のようにコメント頂きました。

 

・限られた時間の中で全部やろうとしてできるの?一番効果的なところに手をつけなさい。

・業績を作るための要素分解ができてない。(考え方がMECEじゃない)

→その要素に対しての効果的な打ち手を考えなさい。

 

・考え方変えないと〜。→これ、もう何回も言われてます。

 

→私は目に見えることだけを捉えて、それを積み上げる方法でしか物事を考えていないそうなのですが、

 

上司曰く、物事を俯瞰的にとらえて、分析的に・反芻的にそこから打ち手を考える方法があるそうです。

 

→まだそのスキルは身に付いてません!!(`・ω・´)

 

ロジカルシンキングってただのツールだから、学んだらちゃんと使ってー。

→おっしゃる通りです!汗

 

 

という感じで、大変貴重なアドバイスを頂きました!!

 

 

この半年間言われている、論理的思考・分析力・計画力・課題設定・解決力とかそういうのって、もう訓練でしかないなと、、、

 

 

今まで一営業として業績を出すのであれば、直感と勢いだけでも何とかなったけれど、管理職を目指すならば(新しいステージを登るのであれば)

 

 

上記の力をしっかり身につけるべきと日々痛感しています。

 

 

チームのメンバーや周囲の方に自分の考えや計画を説明して、協力して頂く必要があるからです!!

 

 

でもその力を人並みに身につければ、なんか最強になれる気がしています。( ̄∀ ̄)ニヤリ

 

 

くーっ!!なんかこの辺りのことは最近テンション上がってきてます!!

 

 

◾️以前の思考

論理的思考・分析力・計画力・課題設定・解決力を身につけなきゃ、、、はぁー、、、(苦手だな、やだな)

 

◾️今

マネージャーに必要な論理的思考・分析力・計画力・課題設定・解決力を人並みに身に付けたい!

 

このスキルをアップできたら、結構最強〜!!!そして、まだつくりたい未来にも必要そうなスキルだよな。、

てか、誰かを巻き込んで何かをやりたいんだったら絶対に必要な要素だよな、

 

と腹落ちしています。

(わたくし、中々に頑固なので腹落ちするまで時間がかかることも結構ありますε-(´∀`; ))

 

そんな感じです。

 

長くなりました、、、つづく

 

お読み頂きありがとうございました!!^_^