自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

復職して1年弱。営業ワーママ最近身に付いたスキルを振り返る②

こんにちは!

 

 

お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

 

 

4歳&1歳の二人の子供がいる、営業ワーママです。(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

前回の記事はこちら↓↓

 

復職して1年弱。営業ワーママ最近身に付いたスキルを振り返る①

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2020/02/18/194505

 

最近身に付いたスキル、、続編です。

 

今日は1つ。

------------------------------------------------

③リスクは何か?という視点を持ち始めた。

------------------------------------------------

わたし多分、かなり楽観的な方なんだと思います。

 

なんとかなるかなー、みたいな感覚で生きてると思います。ただ、仕事上で特に上に立つ人ほどリスクと、リスクに対する打ち手を考える必要があるんだと学びました。

 

この前、後輩と話している時に「これを進める上で考えられるリスクはあるかな?」と自分が言っていて、ちょっと驚きました笑笑

 

 

 

なんか、それっぽい!

 

 

体系的思考力を身に付けることは、私の成長課題の一つなのですが、1%くらい前に進んだ気がしました。

 

 

なんでそう変わった?かと言うと、何かを進めようと会社の上司や部長に承認を得る時とかも、

 

 

「それを進める上でのリスクは?そのための打ち手は?」と言われることに気付いたので、やっぱり事前に考えとかなきゃなと思いました。

 

 

普段のわたしとしては、リスクなんてこれっぽっちも考えてませんけどね笑 

考える前にやりたいように動いてます。

理屈じゃなく想い。

 

 

でもそれだけじゃ人は付いてこないから、ちゃんと考えた上で物事を進めるという側面が本当に重要なんだなーと学びました。

 

 

以上、お読み頂きありがとうございました^ ^