自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

2児のワーママ。転職活動して見えたこと。転職市場での立ち位置について。

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

 

4歳&1歳の二人の子供がいる、営業ワーママです。(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

//

「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」を実現したいと思っています。

\\

 

 

現在所属する人材系の会社に新卒で入社して14年目。今回、以外にも初めて転職活動でした。

 

 

そんな中で、たくさん見えたことがあります。

 

 

今回は転職市場での自分の立ち位置・価値について。

 

 

私が今後やりたいのは、人事系業務・もしくは人事採用コンサル・RPO(採用代行)かな〜と思い、エントリーもしくは面談をしてみて、気付いたこと。

 

 

以下になります。

----------------------------------------------

①やっぱり、未経験人事は、30代後半で受け入れてもらえそうな会社はかなり少ない、、、涙

 

 

②職種に関わらず、できれば(課題解決のための)上流系の要件定義ができるようになりたい。もしくは頭を使って仕事ができるようになりたい。

------------------------------------------------

 

1つずつ、噛み砕いていきます。

 

 

①やっぱり、30代後半で受け入れてもらえそうな会社はかなり少ない、、、涙

 

 

まあ、分かっていましたがね。(*´-`)涙

 

 

一応IT人材派遣サービスで法人営業・キャリアコーディネーターの経験はあるのの、人事自体は未経験、、

 

 

かつ年齢も30代後半です。

 

 

人手不足の世の中でも、そんなに甘くないなと思いました。

 

 

というのと、私が贅沢言ってるからかもしれません、、SES(ITの受託系)の会社などの人事のポジションなどは、

面談のオファー来たりするんですが、

 

 

もうその領域ではないところでやりたかった。

 

 

その代わり、営業のポジション(管理職候補も含め)、人材会社の営業・コーディネーターのポジション、IT企業のカスタマーサクセス・インサイドセールスの案件などは、面談のオファーなど頂くことができました。

(条件を17時までの時短にしてても、お声がけ頂けるのはありがたいことです)

 

→その辺りはちょっとホッとしました笑

(一応、選ばなければお仕事は色々ありそう>_<)

 

 

②職種に関わらず、できれば(課題解決のための)上流系の要件定義ができるようになりたい。もしくは頭を使って仕事ができるようになりたい。

 

31歳で妊娠するまで、20代はできない自分(ずっとそう思ってた笑)と格闘し、とにかく目の前の仕事をこなし、目の前の数字を追い、

 

 

第1子出産後は、あまり意志なく復帰し仕事がつまらなくなり迷走してました。

 

 

そんな中で、正直あまりポータブルスキルが身に付いていないことに気付きました。∑(゚Д゚)

 

 

だから、目の前にある業務をただこなす動きではなく、自分で仕事を作ったり、課題を解決できる人になりたい!!と心から思いました。

 

目の前の業務をこなすことで終わるのではなく、

もっと頭を使って仕事ができる人になりたい!!

 

 

(鼻息荒目です)

 

 

今はその気持ちがめちゃくちゃ大きいです。

 

本日はここまで。

 

お読み頂きありがとうございました^_^