自由に楽しく生きる日記♩

二人目育休中→復職後の日記です。子育ても仕事も自分の時間も全て楽しみたいと思っています♪

親子で虫取りにハマる日々♪

お立ち寄り頂きましてありがとうございます^ ^

 

5歳&2歳の二人の子供がいる、ワーママです。(今年の7月に営業→インサイドセールス(内勤営業)に移行)(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

 

//

「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」

 

「子供も大人も夢と希望を持って、未来にワクワクできる社会」

 

を実現したいと思っています!!

\\

 

晴れた土日はできるだけ、外で子供と思いっきり遊ぶ!!と決めています。

 

 

その中でも、我が家のお気に入りの巨大公園があります。自宅から自転車で20分くらいのところにあって、東京とは思えないほどの田園風景が広がっています。

 

夏はこんな感じで、川遊びできます。

ザリガニやエビもいるらしい↓↓

f:id:hightoucher:20201020225705j:image

 

そして、何より自分自身が自然の中にいるとめちゃくちゃ癒されるので、

この公園が大のお気に入り。

 

 

そこで、最近親子でハマってるのがベタだけど虫取りです。

 

 

理由は、9月にめちゃくちゃ虫好きな男の子(初見の全く知らない子)がこの公園にいて、色々教えてくれたからです。

 

 

その男の子のお母さんも、すごく虫に詳しくて、この虫かご↓↓とポケットミニ図鑑を手に、(出会った日は)オニヤンマを探しにきてたとのこと。

 

 

f:id:hightoucher:20201020230524j:image

 

↑これだと、捕まえた虫が比較的自由に動くことができるんです!

 

 

f:id:hightoucher:20201020230859j:image

 

↑その子のお母さんがこれを片手に、虫の種類と捕まえた日にち、大きさを定規で測って記録してた!驚(*_*)

 

 

全く見ず知らずの男の子なのに、その子とご家族について行って、ひたすら虫取りの様子と、その子の捕まえたたくさんの蝶や虫達を親子で見てました。

 

 

そしたら、帰り際に長男が虫取りカゴとポケット図鑑欲しい!と言ったので、

 

 

帰ってすぐ本屋で同じものを買って、Amazonで虫かごも注文しちゃいました^ ^

 

 

そんなこんなで、

 

 

わたし、虫とか全然興味なかったんですが(むしろ今でも気持ち悪い虫はたくさんいる!)

 

 

なんか最近面白いんです!

特に蝶はきれい〜。

 

 

 

だし、何より長男もすごく楽しそう!!

先々週は自分でトカゲ2匹捕まえてた!!

 

f:id:hightoucher:20201021000152j:image

 

先週はとーさんと蝶をたくさん捕まえてた!

 

f:id:hightoucher:20201020231935j:image

 

 

次男は分かってるのどうだかですが、ずっと黙々と着いてきてます。

 

 

 

そんな感じで、子供のお陰で新しい世界を楽しませてもらっている今日この頃です。

 

 

子供達ありがとう!!

お読み頂きありがとうございました^ ^