自由に楽しく生きる日記♩

二人目育休中→復職後の日記です。子育ても仕事も自分の時間も全て楽しみたいと思っています♪

3人目の子供は諦めなきゃいけないのか?!②

お立ち寄り頂きましてありがとうございます^ ^

 

5歳&2歳の二人の子供がいる、ワーママです。(今年の7月に営業→インサイドセールス(内勤営業)に移行)(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

 

//

「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」

 

「子供も大人も夢と希望を持って、未来にワクワクできる社会」

 

を実現したいと思っています!!

\\

 

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、過去記事です↓

3人目の子供は諦めなきゃならないのか①

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2020/09/06/223254

 

 

はい、という訳で3人目の子供が欲しいと思ってた私に

 

 

//

夫が、「子供は2人でいいかな」

\\

 

 

と言うようになって

 

 

か、ら、の、

 

 

衝撃すぎて、本当にショック!!!!!!

 

 

か、ら、の、その理由4つ

 

 

①子供2人で十分楽しい→過去記事に

②女の子だと気を使う→過去記事に

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2020/09/06/223254

 

 

 

か、ら、の、

 

 

今回は残りの以下の2つの理由の深掘りを記録します。

 

 

③経済的に教育費に余裕を持ちたい

④今の仕事が忙しく心の余裕がない

 

 

 

1つずつ深堀ります。

 

 

③経済的に教育費に余裕を持ちたい

→旦那さんは子供の進みたい道にしっかりお金を払いたい。もちろん私もその考えに大賛成です!

 

 

何度も以下のイクションで、色んなパターンを想定して、家計のシュミレーションもしました。

 

https://www.recruit.co.jp/sustainability/data/iction/ser/miraisim/

 

↑色んなシュミレーションサイト見ましたが、これが詳細を色々設定できて、すごく分かりやすかったです!

 

 

そしたら、共働きで働けば子供3人でも大学にも行かせることができ、老後資金も貯まるし、一定額の家も買えるという試算。

 

 

しかも投資信託を月額まあまあな額で積み立てているから、その運用益もきっと出るだろうし。

 

 

 

結構子供の進路状況も、細かく設定して、何パターンか出したんですが、、、

 

 

夫はやっぱり、2人で充分とのこと。。

 

 

まあ、堅実な人なのでこのVUCA時代に慎重になるのでしょうか、、、

(私みたいに「一旦やってみよう!まずはアクションしよう!」というノリでいくタイプじゃない)

 

 

④今の仕事が忙しく心の余裕がない

 

→この理由、多分一番大きいのかな??と最近思います。

今の職場が結構ワンマンな課長さんがいて、よくも悪くもその方に気に入られて、色んな仕事が振られるとのこと。

 

 

なので、あんまり心に余裕がない。

 

 

そして、心の余裕に関しては仕事だけでないのかな?とも思います。

 

 

現在も、土日はゆっくりすることもしてますが、元気200%の子供達の相手で、

もう充分に夫も私もエネルギーを使っています。

 

 

自分の時間はあまり持ててない?かもです。

 

 

とはいえ、お互い協力して結構意識して自由時間作ってるんですけどね。

 

 

 

だから、夫としては更に子供が増えたら自分の自由時間が更になくなるから、

ちょっとそれはな、、、と思っているとのことです。

 

 

 

なので、子供は2人で充分!とのこと。

 

 

 

なるほど。言いたいことは充分におっしゃる通りですね。

 

 

そして、④に関してはここ1ヶ月くらいで私も同感だと思うことがあり、前より3人目熱が下がってきました、、、

 

 

 

→でも、子供が3人になると社会ができるから、子供達同士で遊ぶって話もよく聞くのですが、、

 

 

とはいえ、そもそも、夫が賛成してないのに産むことは本末転倒ですし、、

 

 

私もここ最近の忙しさで、以前程の熱ではなくなりました。

 

 

と書きながら、いやそれは本心ではないなと思いました笑

 

 

夫が賛成するなら、今すぐにでも欲しいのは変わらないな〜。

 

 

ただ、今は仕事忙しぎるから、ちょっと妊娠したら大変なことになるかも、、と思ったりもしています。

 

 

ただ、夫は赤ちゃん用品を全て断捨離するまでの決意度ではないそうです。

 

 

なので、この件に関しては一旦保留にすることにしました。

 

 

また色んなタイミングで、産めるかもしれないし、産めないかもだし、ちょっと分からない。

 

 

前は「3人目を産むチャンスをもらえない人生は絶対後悔するわー」、とめちゃくちゃモヤモヤしてたのですが、

 

 

「(子供が二人であること)それでもいいやー」

 

 

って最近思えたのは、、、

 

 

既に側にいてくれるかわいい二人の子供達のお陰です。

 

f:id:hightoucher:20201022234456j:image

↑シーツの中に入って遊ぶのが好き笑

 

f:id:hightoucher:20201022234648j:image

↑何やら見てる。

 

 

3人いたら更にいいなーとも思うけど、

 

 

2人のかわいすぎる子供達に囲まれて毎日一緒に寝れるだけで、めちゃくちゃ幸せだし、奇跡だと思います。

 

 

そんなこんなの日々です。

お読み頂きありがとうございました^ ^