自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

引越ししました♪それまでの経緯と我が家の方針(夫婦二人+乳幼児二人)

お立ち寄り頂きましてありがとうございます^ ^

 

5歳&2歳の二人の子供がいる、ワーママです。(昨年の7月に営業→インサイドセールス(内勤営業)に移行)(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

 

//

「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」

 

「子供も大人も夢と希望を持って、未来にワクワクできる社会」

 

を実現したいと思っています!!

 

 

実は1月16日に近所に引越ししました!

 

 

 

引越したと言う度に聞かれるキーワードがこちら!!

 

 

「買ったの?」

 

 

という質問笑

 

 

まあ、気になりますよね〜。

私も反対の立場だったら聞くかな??

 

 

はい、答えは購入じゃなくて賃貸マンションです!

 

 

今回は、新築だってことがかなり嬉しい引越しでした。

 

 

◾️引越しした理由

・住んでいたアパートがだいぶ古くなってきてきた。でも大家さんがあんまり修理する気がないので、(台風でアパートの名前の看板が飛んだのに修理してくれない)

新しいところに住みたい気持ちが高まった!

 

・長男が5歳になって、そろそろ小学校の校区を決めたい

 

 

◾️賃貸にした理由

・今住んでいる地域にどうしても住み続けたい!

(治安もいいし、人もいい、便利、都会なのに自然が多い、子供の遊び場も近くに色々ある、素敵な図書館が駅近にある)

 

・そのために、購入も考えたが中古でも値段が高すぎて、高額のローンを組むのが私達夫婦に取ってはリスクと感じた

(ローンのプレッシャーが自分達には合わない)

 

→欲しいと思う物件を買うには、今の家賃より月に+10万くらい払って(管理費など含む)、かつ返済は65歳とかまでかかる。

(そんなのリスクあるー!身軽じゃない!)

 

などなど。。

 

 

なので今に至るまで、昨年の夏は結構中古マンション見たりして物件探してました。

 

 

で、購入は一旦やめよう!と決めたのが昨年の秋。

 

そして、その時に話し合ったこと。

 

◾️夫婦で決めた方針

・今は家は購入はしない

・今住んでいる家の近くで賃貸で探す

・子供達の成長に合わせて、住まいもサイズを変える(購入だと、広さが必要でない時期には空きスペースができてその分の費用がもったいない)

・購入しなかった分の資産は投資信託に大幅に寄せて、長期的に資産を増やす

・子供が巣立ったら、夫婦で住むくらいの1LDKくらいのマンションか何かを現金購入(もしくは身軽にどこかに移住する)

 

→そのために今はお金を極力投資信託に回そう!資産だけは今からたくさん作る

 

 

そんなこんなな日々です。

まだ引越しして、1週間。でも段ボールもほぼなくなり、めちゃくちゃ快適です。

 

引越しの段ボールも家族4人で30箱だったので、かなり自己満です笑 まあ、まだ子供も小さいからコントロールできますしね。

 

普通家族4人だと、50〜70箱らしいので。いつも片付けておいて本当によかった!!

 

それでも、前日の最終荷造りは夜中の1時まで掛かりましたけど。(前日も普通に仕事入れちゃったからですかね。。)ほんと、おつかれさま。

 

以上、お読み頂きありがとうございました^ ^