自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

今年の春夏はたくさんの虫を飼ってました②カマキリ編

お立ち寄り頂きありがとうございます!^ ^

 

6歳&3歳の二人の子供(男子)がいる、ワーママです。(今年の5月から急遽営業に担当変更しました)

 

 

今年の春夏は長男の虫への興味から、随分たくさんの虫を飼うことになりました。

 

過去記事です。↓↓

今年の春夏はたくさんの虫を飼っていました①

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2021/08/28/043329

 

 

2回目の今回は、2021年6月から約2ヶ月半の時を過ごした、カマキリのカマちゃん(名前そのままやん!)との日々です。

 

 

最初に出会った2021年6月初旬には、

体長3cmくらいでしたが

 

5回目の脱皮を経て成虫になった2021年8月後半には

体長9cmほど?まで立派に育ちました^ ^

 

そんなカマキリストーリーです^ ^

 

 

飼育難易度・高

正直、毎日のエサ確保が大変でしたが、我が家にとってはそれもいい思い出です笑^ ^

 

◾️6月6日 3cmくらい

住んでいる賃貸マンションの庭でカマキリの赤ちゃんに出会い、飼い始める。

 

肉食なので、餌はアブラムシやハエ、小さな虫とのこと。。。

 

同じ庭で小さなバッタがいたので、毎日長男がバッタを2匹捕まえて、餌としてあげることにしました。

 

(家族で協力して、毎日本当によく頑張った!)

 

色々調べたらコバエ発生装置を作るという手段もありましたが、

 

ちょっと気が引けて、我が家ではバッタをメインにあげることになりました。

 

 

◾️6月10日 ある日のカマちゃん。

 

大きさ分かりにくいですが、カマちゃんが机の上でお散歩してる様子。3cmくらい?かわいい^ ^

↓↓

f:id:hightoucher:20210828222816j:image

↓↓長男の顔との対比

f:id:hightoucher:20210828223241j:image

 

◾️6月19日

2回目の脱皮↓↓

f:id:hightoucher:20210828223707j:image

 

カマキリの脱皮、1回目は写真撮ってないですが、初めて抜け殻を発見した時は親子で大興奮!!

 

ただ、脱皮が上手くいかなかったのか、片足の1つが明後日の方向を向いてしまい、かつ短くなってしまいました、、大丈夫かな??

 

◾️7月20日 4回目?くらいの脱皮?

すみません、適当にしか記録しておらず、、汗

 

↓↓抜け殻です。

f:id:hightoucher:20210828224234j:image
f:id:hightoucher:20210828224237j:image

 

カマちゃんの成長を見るのは、在宅勤務中の私の癒やしの一つになりました!^ ^

 

◾️8月4日 むしゃむしゃとバッタさんを食べるカマちゃん。

f:id:hightoucher:20210828224418j:image

 

◾️8月25日 9cmくらい?

ついに、うちに来てから5回目の脱皮をして、立派な羽も生えて成虫になりました!!

 

f:id:hightoucher:20210828233232j:image

 

途中で不自由だった足も、脱皮を重ねることで、問題ない長さに回復!!

昆虫の回復力って素晴らしい。

 

なので長男と話して、自然に返すことに。

 

(長男もぐずることなく、「いいよ」とのこと)

 

体を持とうとすると、カマを振りかざして跳ね除ける、立派なカマキリになりました。

 

↓↓威嚇のポーズ、かっこよすぎ!

f:id:hightoucher:20210828224954j:image

 

↓↓ついにお別れの時。
f:id:hightoucher:20210828224958j:image

 

カマちゃん!!2ヶ月半ありがとう!!成虫おめでとう!!

 

長男、父さん、わたし。

毎朝のバッタ採りお疲れ様でした!!

 

カマちゃんはメスかオスか分からなかったけど、どこかで子孫を残せるといいな。

 

カマちゃんのお陰で、とても楽しい思い出ができました。

 

ありがとう。

 

以上、お読み頂きありがとうございました^ ^

 

#虫育児

#カマキリ飼育

#カマキリ