自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

驚き!ベビーカーにも寿命があった!

お立ち寄り頂きありがとうございます^_^

6歳&3歳の二人の子供(男子)がいる、ワーママです。

 

2016年に購入した、コンビのメチャカルのベビーカー。

 

f:id:hightoucher:20220128170038j:image

 

あまり使わなくなっていたのですが、

メルカリに売るのも手間がかかるし、また使うかも?という思いもあり、ずっと玄関に鎮座しておりました。

 

 

しかし、遂に手放す決断ができました!✌︎('ω')✌︎

理由は以下です。

 

 

・3歳の次男ももう乗らない。今使うのは荷物運ぶ時くらい。

 

・万が一3人目が我が家に来ても、それまでは狭い玄関の場所の取っちゃうし、その時はレンタルでいいや〜!と見通しを立てられた。

 

※ちなみに3人目問題はこちらの記事にしています。 

 

3人目の子供は諦めなきゃいけないのか①

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2020/09/06/223254

 

3人目の子供は諦めきゃいけないのか②

 

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2020/10/22/233651

 

 

(まだ生まれる可能性は捨てておらず笑)40歳までに無理だったら、取ってあるベビー用品は全てサヨナラしようと思っています。

 

 

今は白黒付けない敢えての保留期間(゚ω゚)

 

 

そんな中、意気揚々とベビーカーをメルカリに出品しようと、価格調査をして、お品を拭き終わり、

 

 

ふと取扱説明書を見ると、こんな文字が!!

 

↓黄色で塗ったところです。

f:id:hightoucher:20220128104608j:image

 

>「ベビーカーの標準使用期間は【参加購入後5年間】です」

 

>標準使用期間を経過した場合、材料の経年劣化により本来の性能を果たせず危険を招く恐れがあります。

 

なんとーー!!!耐久年数5年!

 

知らなかった!((((;゚Д゚)))))))

 

↓こんなチラシもありました!

f:id:hightoucher:20220128105754j:image

※メーカーによってももちろん違うそうです。

 

大切に使ってたので、見た目を含め、

まだまだ使えると思ってましたが、もうとっくの昔に5年過ぎてました。

 

自分の家で使うなら1.2年はみ出しても気にしないかもですが、人様に耐久年数が過ぎた品を渡すのは気が引ける、、

 

 

もう使ってもらえない寂しさはありましたが、

気を取り直して、粗大ゴミの回収の申し込みに切り替えました。(切り替え早っ!)

 

 

これまでありがとう、ベビーカー。

 

 

しかし、もう耐久年数なんだとハッキリ分かったことで、手放すことに対して、自分の中で更に納得感が湧いてきました。

 

 

(やっぱり高価で愛着あって、まだ使えるものは中々手放せないのが人間の心理ですから)

 

 

皆さんも古いベビーカー、家にありませんか?

メルカリで売ろうと思いながらも億劫になっているもの。

 

でも、実はもう耐久年数の可能性もあります。

 

 

参考になると嬉しいです。

 

 

以上、お読み頂きありがとうございました^_^