自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

アラフォーワーママ断捨離で手放した(少し重めの)ものたち

お立ち寄り頂きありがとうございます!^_^

 

7歳と4歳の男の子、夫と1LDK42平米に住むワーママです。

 

片付け・断捨離は、自分の価値観に向き合うという意味で、究極の自分との対話だと思う今日この頃です。

 

 

2021年の年末から2022年の年初にかけて行った大幅な断捨離について、記録しています。

 

 

尚、今回手放したモノ達は結構重めのモノなので、断捨離初期の方にはオススメしません。

 

これから断捨離をする、断捨離初心者の方には衣類や書籍、自分にとってこだわりのないモノなどから始められることをお勧めします。

 

 

(最初から思い出系のモノ達から始めると、全然進まないためです。)

 

 

手放し方は主に以下の方法でした。

 

・思い出系のモノ→紙に包んで塩を撒いて、感謝の気持ちで可燃ゴミとして捨てる

・まだ使えそうなモノ→メルカリで他の方に使ってもらう。

 

 

そして改めて、、、

断捨離のための、サヨナラの判断基準は以下でした!

 

 

・常識やあるべきに執着していないかどうか

・それがあることで過去に囚われていないかどうか

・これから先も持っていて、自分の気持ちがハッピーになるor力づけられるモノかどうか

 

どなたかの参考になれば嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

◾️手放したもの

・過去の写真 (太っていたり、写りが微妙な写真)

→見ていて自分にがハッピーになる写真だけ残して、あとはサヨナラ 

 

・祖母からの大量の手紙

→祖母の愛情に感謝して,2.3通残してサヨナラ

 

・高校時代の卒業アルバム

→物体として縦が50cmくらいあり巨大で重い。。中高持ち上がりだったが、高校からマンモス高になり大半が知らない方ばかりのため。

さすがに勇気が必要だった、、、

 

・キャリーケース

→子供が産まれて以来使っておらず、リュックで代用していたのでメルカリで売却

 

・引き出物のタオルが入っていた桐の箱

→使っていたがカビが生えていたのでサヨナラ。

 

・大学生時代の団体活動の時の書類

→書き出してみると、改めてなくていいな。どこかに執着があったのかもしれない。過去のよい思い出は胸にしまって、資源ごみとしてサヨナラ

 

・新卒入社時の配属通知

→もういいよね、ありがとうございました笑

 

・頂いた色紙→かさばるので、写真に撮って写真で保管。

・大学生時代にお手伝いした、企業の企業説明会の資料

→過去の成功体験にいい意味で縛られないためにサヨナラ。

 

・(1年前の)引越しのダンボー

→残1つが中々無くならなかったが、思い切って取捨選択。

 

・夫の独身時代の古い机

・夫の独身時代の古いテレビ台

・夫の独身時代の古いチェスト

→夫と会話して、サヨナラ。

 

過去記事に夫との会話を記録しています。

リビングを大幅に断捨離しました!①

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2022/01/09/211724

 

 

改めて、モノやあるべき、過去の成功体験に縛られずに、イマココを生きることを楽しんでいけたらな、と思いました!( ´ ▽ ` )

 

断捨離で空いたスペースは余白としたり、

自分や家族が楽しく豊かに過ごせるモノに置き変わってきています。

 

以上です。

お読み頂きありがとうございました^_^