自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

子育てが楽しすぎる瞬間

お立ち寄り頂きありがとうございます!

 

7歳と4歳の男の子、夫と1LDK42平米に住むワーママです。

 

最近、子供が更にかわいすぎてメロメロ状態です。

 

例えばこんな時です。

 

・長男が学童で流行っているけん玉を一生懸命練習していて、技が決まった時に嬉しそうな時

 

・次男がふざけてるけど、ニコニコ笑顔のとき

 

・夜子供と一緒に絵本を読んでる時

 

・長男(1年生)が宿題の漢字ドリルを、自分でドラえもんの漢字辞典を広げて取り組んでる時

(5月は学校に行き渋って、とっても大変だったので、我が子の成長に心の涙が止まりません!)

 

最近の子育てで感じること・本を読んで得た情報で実践して大切だなと感じることを

備忘録的に記録いたします。

 

・子供の好き!夢中になれることは何か、、じっと観察すること

 

・観察の結果、子供の好きなことを見つけたらそれに関連する環境をさりーげなく、用意しておくこと。親も一緒に楽しんで、楽しさを分かち合うこと。

 

(例   漢字に興味持ってたら、そっとドラえもんの漢字辞典を買う、工作に夢中にになってたら工作ドリルを買っておく・作品を飾る、お気に入りのシリーズの本を一緒に図書館で借りて一緒に夢中になる、鬼ごっこにハマってたら一緒に鬼ごっこする)

 

→子供も楽しいから集中するし、できた!という経験を積むことができる。

付き合うのは大変な面もあるけど、親も新しい世界で楽しめる。

 

・子供を管理しすぎず、ふんわり見守ること

→管理しすぎると、子供の細かいことにイライラしがちになるので。細かいこと気にしないことにした。

 

・親が先回りせずに、子供にたくさん実体験・失敗をさせること

 

→たくさん失敗して、自分で立ち直ったり改善する方法を考えさせる機会をたくさん持たせた方がいい。そうして成長していくんだよね。

そのためにも親の心と体の余裕が必要。

 

・その子のペースでの成長を見守る。

 

・子供達に囲まれて幸せ、と寝る前に唱えて寝る。

→みんなハッピーな気持ちで1日を締めくくれる。

 

仕事を含めて色んなことがあるけれど、幸せは今ココにあるんだと、感じられることに感謝です。

 

忘れないように記録しておきます。

 

お読み頂きありがとうございました!^ ^