自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

室内遊び♪①

ご覧頂きありがとうございます。

 

昨日はとっても風邪が冷たかったですね。。

 

みなさん、体調はいかがでしょうか??

実はうちの長男が日曜日からインフルになってしまいました。。

 

熱自体は、ほぼほぼ日曜日から下がって、昨日はかなり元気な状態になってました^ ^ひとまず安心。

 

そして、家族にも移ってなさそう。6ヶ月の息子も大丈夫そう。

 

とはいえ、今週は一週間ずっと保育園はお休みです(汗)

 

なので、自宅での室内遊び&人様に迷惑にならないところで外遊びしてるとこです。

 

日中の室内遊びは、定番のレゴやプラレールに加えて、糸電話、折り紙、切り絵、ホットケーキ作りなどをして遊びました。結構楽しかったです!^ ^

 

産後1ヶ月もほとんど家にいて、室内遊びを研究していたので、それが役に立ちました笑

 

最近は、お料理が得意なママさんに感化されて、お料理普通レベルのわたしも、息子と一緒に料理?をすることを始めてみました。

 

と言っても、クッキー作り、お団子づくりとか、本当に簡単なものばかりですが、息子はとても楽しそう♪

 

そして、親も楽しい♪

 

昨日のホットケーキ作りだけでも、

ボールの中の粉と卵を混ぜるのを息子にやらせたり、(しろくまちゃんのホットケーキの絵本の一節を読みながらやると、すごく楽しい 笑)

 

バターが溶ける様子を見せたり、その香りをかがせたり、

 

ホットケーキがプツプツ音を立てるところを聞かせたり、

 

五感をフルに使う経験って、いいな〜と改めて思いました。

 

何かの本で読んだのですが、子供には原体験をさせることが、生きる力をつけるとありましたし。

 

(子供には、思いっきり色んな経験をさせてあげたいと思ってます!)

 

明日以降は何をしようかな〜♪と楽しみです。

 

とはいえ、三歳男児の元気パワーを持て余しているところではあります。。

 

児童館にも行けないのは、ちと辛いです。。誰か大人と話したい笑

 

とはいえ、ずーっと一緒にいる折角の機会なので、楽しんでいきたいと思います。

 

色々調べて、明日はフルーツゼリーを作りたいと思います♪

 

まだまだ寒い日が続きますので、みなさまも健康第一でお過ごし下さい〜^ ^

 

今日もお読み下さり、ありがとうございました!