自由に楽しく生きる日記♩

二人目育休中→復職後の日記です。自分を見つめて、より自分らしく楽しく生きたいと思っています♪

やめた家事・簡略化した家事(料理編)

ご覧頂きありがとうございます^_^

 

今回はやめた家事・簡略化した家事(料理編)を振り返ります。

ほとんどが、シンプルライフ研究家のマキさんhttp://econaseikatsu.hatenadiary.comのアイデアを実践したり、自分なりにアレンジさせてもらってます!!わたしにはマキさんのやり方が、とても合ってるみたいです♪

マキさんのブログは3年前からずっと読んでます!マキさんは本当に時代の先駆者だと尊敬しています。

 

では、以下具体的に振り返ります。

 

・平日の夜ごはんはできるだけ、包丁とまな板、フライパンを使わない

→そのために、日曜に作り置きを作る。全部一人で作るのは中々大変なので、旦那さんと約半分ずつ作ります。平日に一から料理を作ることはまずありません。

 

→わたしは特にまな板を洗うのが億劫ですし、一から料理を作る気力と時間もありません。。

 

・食材の買い出しは、平日は極力行かないようにする。(育休中の今でも)

→買い出しは

・土曜にスーパーで買い出し(日曜の

作り置きの材料の調達)→基本家族で行くが、最近は旦那さんと長男に依頼することもある。

・火曜の生協で大量に食材を宅配してもらう

・金曜はお惣菜の日と決めているので、お惣菜を買う(食材足りれば行かないこともある)

→なので、買い出しは実質週に1.2回です。(0にもできなくはないな。)

 

買い物に行く回数を減らすことで、時間・お金(ついつい買ってしまうのを防ぐ)・労力・判断力(選ぶことも疲れますから。。)の節約になり、使える時間が増えます♪(当たり前すぎてすいませんが)

 

・月〜木の夕食は作り置き(主食2種類、副菜最低4種類)+お味噌汁、

 

その他、ミニトマト、冷凍枝豆(チンするだけ)、などで乗り越え、金曜はお惣菜の日と決める。

 

夏だったら、食べやすいトマトやキュウリ、トウモロコシなどの旬の野菜を加えます。

 

主食は2種類作って、交互に2回ずつ食べるか、量が少なくて1回分だったら、

その他の日は生協の添加物などが心配ない味付きのお肉や、焼くだけのお魚を活用することもあります。 

 

(お世話になってるパルシステムの商品は結構おいしいと思います)

 

痛みやすい副菜系は水曜までに食べ切るイメージ。

 

・朝食は前日の夜に炊いたご飯+お味噌汁+その日に応じて(納豆・めかぶ・塩昆布・バナナ・チーズ・ミニトマト等 調理しなくてよいもの)

 

・お味噌汁の具材は、日曜の作り置きを作る時に、野菜を大量に切ります。それをジップロックに入れて、1回分のお味噌汁セットを作って冷凍する。それを4セット作ります。

 

お味噌汁作るときに、パッと具材をジップロックから出して、追加で卵を割り入れたりするだけ♪

→なので、朝の準備をする時間に、包丁・まな板を使わずに並行して、ほぼほったらかしでできます。

 

葉物野菜は茹でなくても、生のまま冷凍してもよいことを本で読んだので、そのまま切ってジップロックに入れます。

 

我が家のお味噌汁は、だしパック・塩にこだわり、野菜・タンパク質たっぷり入れてます。お味噌汁さえ飲めば栄養が取れる状態を心がけています。簡単だけど、おいしいことが必須♪

 

・食器の数を減らす。小鉢とかを増やさない。どちらかというとワンプレートに収まるように工夫する。

→洗い物を減らす。

 

・冷蔵庫の食材はとにかく、「使い切る」ことを徹底する。

我が家ではほとんど、賞味期限切れの食材はありません。

→一生懸命農家さんが使って下さった食材を、感謝して食べ切る。そのことがお財布にも優しいし、食材を管理しやすい。

 

なので、週末が近づくと我が家の冷蔵庫はリアルでこの状態になります↓↓

どどーん!!ヽ(・∀・)

↓お味噌と賞味期限が先の焼きそばだけ笑

f:id:hightoucher:20190128151935j:image

 

↓野菜室は長芋と小松菜だけ笑 

普通に空っぽになる週もあります。

だから、細かい仕切りや収納ケースもありません。そして、食材を探す作業も少なくなる。

f:id:hightoucher:20190128154148j:image

 

この状態になったら、ウエットティッシュで庫内をささっと拭けて、きれいをキープ^ ^  これも自己満の一つです笑

 

・食材にこだわり、(有機野菜、平飼いたまご、生協の添加物の少ない食材、おいしい調味料)、旬の食材を買います。そして、シンプルな和食が中心です。作り置きも定番メニューを元にしているので、旦那さんも作れるようになりました♪

 

なので、料理に関しては日中にほぼ考えなくてよい状態になりました。 

 

そして、何よりおいしくて、無理がないことが大切。逆に負担にならない範囲で、見直しするようにしています。

 

なので、いつも夕食は温めたりすることが基本。でもそれだけでも、夕食前後は3歳と6ヶ月の子供がいると精一杯です>_<

 

なんせ、最近の旦那さんは朝7時には出社し、21時や22時ごろにしか帰ってこないので、、、(・Д・)ノまともにやってたら倒れます。

 

(→旦那さんは仕事がハードすぎて、心身共に悪影響な状態になってしまってるので、(´д` ;涙)4月からの部署異動の申請を出してます)

 

とりあえず今日はこの辺りで失礼します。

読みにくい文章ですみません、、

 

あくまで今の私が取り入れていることですが、もしどなたかのお役に立てたり、参考になれば嬉しいです♪

 

わたしも4月の復職に向けて、更にアップデート中です。

 

お読み下さりありがとうございました。