自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

家事に追われたくない気持ち

ご覧頂きありがとうございます^ ^

 

ただ今育休中の私ですが、、

日中(長男を9時くらいに保育園に送ってから16時半に迎えに行くまで)はあまり家事をしないように心がけています。というか、家にいるからといって、できれば家事・育児だけで過ごしたくないのです。

 

そして、できればかわいい赤ちゃんの育児と自分の好きなことを優先的にしたい。

 

家にずっといると、なんか家事をついついしてしまう。。でもそれって本当はしなくてもいいこと、っていっぱいありますよね。

 

もちろん家事を楽しみたい!って方もいらっしゃるでしょうし、わたしは掃除は気持ちもスッキリするし、運気を上げることにつながるらしいので、毎日掃除機かけてます。

 

(まあ、自分の産後の抜け毛が多いのと、赤ちゃんがねんね時期だからというのもあります^^;)

 

 

なんなら、運気アップにいいと聞いた、玄関のたたきの水拭きも、週に2日くらいしてます笑

 

そして、おいしくて健康的な食事を食べることも大好き〜!!

 

天日干しのフカフカのお布団で寝たい〜!!     

 

あげればキリがない。。

 

でも、たまに思うのです。

わたし、育休中だからって、家事するために生きてる訳じゃないんだーーー!って。

(なんか、ずっと家にいると、たまに煮詰まってしまいませんか??(゚ω゚)わたしだけ??)

 

もちろん家族と自分が気持ちよく過ごせるように、必要な家事はありますし、それはできるならした方がいいかもとは思います。

 

そして、人によって得意な家事、苦手な家事、好きな家事、嫌いな家事がありますし。

 

でも、もうあるがままで、自分のその気持ちを認めていいと思いますし、その上でどうするのか考えるだけていいと思うようになりました。

 

とは言っても、日々やらなければならない色々なコトはたくさんある。。(ように見える??!!)

 

ではどうすればいいか。

 

それはやっぱり、優先順位付けと取捨選択することだと改めて感じます。

(当たり前ですが、、でも時に難しい)

 

人はやらなきゃいけないと思うことが脳内にたくさんあると本当にストレス感じます。

 

(わたしも昔、仕事がうまくさばけない時は、脳内タスクが多すぎて自滅してました。。笑( ;´Д`))

 

仕事もそうでしたけど、家事もそうだと思います。

特に最近は「やらないこと」を決めることが本当に大事だと感じます。じゃないと、どうしても、頑張りすぎてしまうから。

 

あとは、○○すべき、○○せねばならないという思考がまだまだあるんだな〜と感じる日々です。

これももっと取り払っていきたい。

 

次回は、わたしが辞めた家事、簡略化した家事について、振り返っていきたいと思います。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

続く