自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

身軽だと、色んなことにどんどんチャレンジできる!

ご覧頂きありがとうございます^ ^

 

最近、寒いですね〜。。プルプル。

皆さん、体調いかがでしょうか??

 

我が家は、ついに!ついに!

 

春からの保育園が、

 

 

 

無事に兄弟揃って決まりました〜〜!!

 

 

 

万歳!ありがとう!

 

5月から復帰予定のため、あと約2ヶ月半の育休を、更に楽しんでいきたいと思います!

 

さて、今回はふと感じたコトを記録したいと思います。

 

育休中に時間があるので、ということもありますが、

 

今回の育休期間は、今までの人生の中でも、これまで以上に色んな新しいことを始めたり、何かに参加したり、チャレンジできている気がします。

 

それって何でかな〜って思った時に、ひとつ思い浮かんだのが、、

 

今、色々な面でより身軽になったからかな?と思いました。

-------------------------------------------------

■社会的なポジション?・時間

→育休中のため仕事をしていないが、時間はある。

 

■家事をある程度手放している。

→長男が保育園に通う時間の中で、大体9時半・10時から16時くらいまでは家事をしなくても大丈夫。

家事をしなくてよい仕組みにしたくて、試行錯誤した結果、実際そうなってきた。

 

とは言っても家にいると、ついついしちゃうこともあるんですがね、、

そして、できるだけ育児は満喫♡♡

 

■物質的な面で身軽である。

→今回の産休・育休でもかなり断捨離が進み、もうメルカリで売れるものがだいぶなくなってきた状態です(*´ω`*)笑   

 

家の中が、本当に必要なモノと、好きなものになりつつあります。

 

なので、ほんとにモノを探す時間もないし、管理も楽、掃除も楽になりました。

 

(今度は彩りや、本当にお気に入りの好きなモノをもっと増やしたい♡)

------------------------------------------------

何かで読んだのですが、物質的にも時間的にも余白や空きスペースに、新しいモノやコト・運が入ってくるらしいです!

 

ということは、物質的にも時間的にも新しいスペースが確保できれば、

自分のやりたいコト・大切にしたいコトに集中できる!!

 

まさにそうだなーと、しみじみ感じるこの頃です。

 

あとは、精神的な余裕ですかね、、

これは、働いて育児もしてる時などは、つい失いがちになりますが笑

 

そのためには、自分を大切にすることですかね。→この話題については、または記事にしたいですね。

 

「大切にしたいモノ・コトは何か」

「何を手放して、何を取り入れるか」

「やりたくないのに、やってしまっているコトは何か、それをどう手放したり、解決したり、解釈するか」

 

復職しても、このことを忘れずに。改めて備忘とします。

 

以上、お読み頂きありがとうございました^ ^