自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

来年はどんな風に働こうか、よくよく考えたい①

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今年は管理職になろうとして、4歳&1歳の二人の子供を抱えながら、日々奮闘してきました。

 

なので、毎回ブログも毎回以下のような紹介を載せてました。

 

↓↓

------------------------------------------------

2020年4月にマネージャーを目指していた、(過去形)2児のワーママです。

→でも今は時期にはこだわっていません。焦らず、一つ一つの基礎力を確実につけていきたいと思ってます!

 

→その先にメンバーが生き生きと働けるチーム、それぞれの強み・個性を活かしたチーム作りをしたいと思っています。

 

→そして、更には「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」「子供も大人も夢や希望を持って、未来を楽しみにできる社会」にしたい!と思っています。

 

↓管理職になりたい!と思った理由

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/07/03/224628

------------------------------------------------

↑↑↑

これはこれで、今もそう思ってるし、全く嘘がない気持ちなんですが、

 

今の会社の今の営業部で、来年も同じようにやっていけるイメージが湧かなくなってきました。。

 

そんなモヤモヤした気持ちを整理したいと思います。

 

◾︎平日に、子供と過ごす時間が少なすぎる

 

→平日、特に商戦期である3.6.9.12月とその前の月の2.5.8.11月後半からが

忙しすぎて、子供と一緒に夜ご飯を食べられる日が、週1〜2回の時もある。

 

 

夜一緒に寝れない日も週1.2日ある時がある。

 

 

ありがたいことに、今は義理の父母や旦那さんがサポートしてくれているため、

逆に言うとそれだけ働けている状態です。

 

 

でも、そこまでやりたいのか??今一番大事にしたい時間は何か??自問自答する日はもう何回あったか分かりません。。

 

 

もちろん、働いているから、そんな日もあることは百も承知ですが、、

 

 

 

頻度が多すぎる。

 

 

それとも、働けてしまう環境だから(サポートしてもらえる環境だから)

強制終了ができずに働いてしまうのか、、、

 

 

これは分かりません。。

 

 

◾︎営業なので、数字目標がある

営業なので目標とする数字があり、

最終指標だけでなく、その前指標のKPIもチームで追っているものもあります。

 

なので、せめて前指標だけは足を引っ張りたくない!し、やりたい !という気持ちが湧いてくる。。

 

 

なので、どうしても時間もかかる。

 

 

時間を掛けずに数字を出す仕組みかできればいいってのはもちろん分かってますが、特にスピードと量がモノを言う業界??なので、ここは一定必要になってきます。

 

 

◾︎営業メンバーのままだと、ずっと同じ仕事が続く

 

 

新しい業務にチャレンジしようと思って、折角機会を頂いているのに、

 

 

毎日の手元業務だけで精一杯で、それだけて終わってしまう。。、

 

 

子供の調子が悪くなったりしようものなら、尚更手元業務も終わらない。。

 

 

そうすると徒労感でいっぱいになってしまう。。

 

 

→手元業務は早く終わらして、やりたい仕事をやれるようにしないといけないんですが、、、

 

 

最近は人手不足でアシスタントさんに頼みたい業務も自分でやらなきゃいけなくて辛いです。。

 

 

その他、自分の心理面で進化する必要はもちろんありますが、、

 

 

信用→信頼し仲間に業務をお任せすることの記事↓↓

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/12/13/082104

 

 

◾︎新しい仕事にチャレンジしたいと言いながらも、結局慣れた手元業務から対応してしまう

※手元業務を終わらせないと、結局自分に皺寄せが来るのが怖い。。

 

 

新しい仕事というのは、仕組みを考えたり、更に頭を使う仕事なのですが、

あんまり経験がないから、やっぱり時間が掛かってしまいます。

 

 

 

土日に持ち帰り仕事する余裕は全くなく、持ち帰ることは今はしたくない。、

 

 

→ワガママなのでしょうか。。

 

 

なので、滞留しがちです。。。

 

 

 

◾︎新しい環境に身を置きたい

漠然と、、、なんだか新しい環境に身を置きたい気持ちになってきました。

 

 

もう、同じ会社に12年いて、、、

 

 

なんだか他に飛び出したい、、そんな気持ちです。

 

 

 

どうしたら、この状況を楽しめるだろうか、、、

 

 

自分らしく働くを楽しむにはどうすればいいのか、、、

 

 

長くなりそうなので(汗)

 

 

次回に続く。。