自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

好きになった家事♪ 掃除機かけ

ご覧頂きありがとうございます。

 

家事系の記事、ランダムに発信させて頂きます。

 

今回の記事は、もはや単なるネタです。。

 

「ああ〜、こんなに掃除できない人でも変われたんだね〜、よかったね〜」みたいな温かい気持ちで読んで頂けると嬉しいです。

 

わたし、昔は汚部屋気味でした(汗)

特に、大学生になって一人暮らし始めたときは、どのくらいのタイミングで掃除すればいいのかとか分かってなくて、今思うと結構汚かったかもです。。( ;∀;)

 

人が来る場合は、直前に死ぬ気で掃除!!みたいな。。

 

そして、掃除機を引っ張り出してかけられるイメージがどうしても湧かず、掃除機は購入せずに、、

 

ずっとホウキとチリトリで掃除してました。。(って書きながら思い出して、自分でもかなり謎です(°_°??))

 

そしてそれは、社会人7年間ずっと、、結婚する前まで続く習慣でした。。

 

そして、結婚してからは旦那さんが持ってたホース付き?の普通の掃除機が家にありました。

 

でも、わたしはどうしても掃除機はやっぱり苦手でした。

 

・重い掃除機の出し入れが面倒

・コンセントを差して、掃除中にコンセントの長さを気にするのが面倒

 

だから掃除機は旦那さんにいつもかけてもらってました(汗)。。

 

そして、子供が生まれてからは多少頑張りましたが、それでもやっぱり掃除機は苦手。。。

 

そんなこんなで、二人目子供を妊娠しました。

 

そして、私が掃除機のフィルターを洗って乾かしていたら、そのフィルターが行方不明になってしまい、掃除機が使えなくなってしまいました。

 

(しかも、そのフィルターはもう型落ちで販売されていなかったのです。。)

 

旦那さん、掃除機さん、、ごめん。。

もうこの掃除機使えない。。

 

しかし、これが実はチャンスでした。

 

そこから、

 

「今度は絶対にハンディータイプがいい!」

 

と思い、かーーーなりネットや色んな方のブログを読んで、こちらを購入しました。

 

マキタ コードレス掃除機 充電式クリーナー
CL181FDRFW

 

https://item.rakuten.co.jp/yamamura/cl181fdrfw/

 

・わたしにとっては重さが負担でない!

(年配の方には重い場合もあるようです)

・充電も簡単  20分くらい?

・狭い我が家にはこれ一台で十分!(1回の充電で、全ての部屋に2、3回くらいかけられる。うちは40平米くらいかな)

・吸引力も我が家には十分!(固まった米粒、髪の毛等)

→絨毯やラグもないため。

・わたしにとってはゴミ捨ても楽だし、ゴミパック不要の型にした。

・ホワイトのボディーにシンプルなデザインだから、立てかけておいても気にならない。

→だから、、、

 

使いたい時に気軽にさっと使える♪♪

 

そんなこんなで、このマキタの掃除機が来てからは、掃除機かけるのが大好きになりました!

 

今は育休中ということもあり、毎日かける程になりました^ ^

 

産後の抜け毛も相まって、毎日かけても結構ゴミが取れるのも爽快感です!笑

 

あー!気持ちがいい♪

 

モノがない部屋に、淡々と掃除機をかけられることが、こんなに好きになるなんて!以前のわたしには考えられなかったです。

 

人は変われます。

 

そして、もし掃除機購入で迷われているのなら、ぜひハンディータイプをお勧めします。

マキタでなくても、色んなタイプが出てますよね♪

 

以上、本日もありがとうございました。