自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

今年の春夏はたくさんの虫を飼っていました①

お立ち寄り頂きありがとうございます!^ ^

 

6歳&3歳の二人の子供(男子)がいる、ワーママです。(今年の5月から急遽営業に担当変更しました)

 

 

この春夏は長男の虫への興味から、随分たくさんの虫を飼うことになりました。

 

 

私自身は虫にはそんなに興味がありませんが(バッタやダンゴムシくらいは問題なく触れるレベル)、

 

 

結果的に私も虫を育てるために熱心に図鑑を読んだり、餌となる虫を捕まえるなど、

新たな世界を知ることができ、結果的に楽しい日々を送ることができました笑^ ^

 

子供達も生物の成長を学べたし、とってもよい経験になりました。

 

 

ちなみに、参考にした図鑑はこちら!

個人的にはすごく面白かったです。

f:id:hightoucher:20210828045134j:image

 

備忘録として残します。

勝手に飼育難易度も付けたので、どなたかのご参考になると嬉しいです。

 

 

テントウムシ 飼育難易度・難

成虫がたまたま卵も産んだので、その流れで幼虫も育てました。

餌となるアブラムシを取得するのに苦戦しました、、、テントウムシを飼うことがなければ、テレワークの最中に自宅を抜け出して、こんなに一生懸命アブラムシを探すこともなかったでしょう、、笑

 

 

↓真ん中に見える、テントウムシとも似つかない虫が、テントウムシの幼虫です。

f:id:hightoucher:20210828040447j:image

 

コクワガタ 飼育難易度・低〜中

夜に家族で近所を歩いていていると、虫取りをしている方に出会い、その方がコクワガタのオスメスを子供達に下さいました。

 

奇跡的な出会い!ありがとう!

こうしてコクワガタとの生活が始まりました。

 

↓私の手にのるコクワガタ(決してゴキブリではない!)

f:id:hightoucher:20210828041817j:image

 

↓クワちゃんと名前をつけて遊ぶ子供達。
f:id:hightoucher:20210828041821j:image

 

飼育は土と昆虫ゼリーを用意するだけで、比較的簡単でした。

朽木(くちき)にメスが卵を産んだか産んでないか未だに分かりませんが、今も朽木は家にあります。卵産んでるといいのにな〜。

 

ダンゴムシ 飼育難易度・低

どこにでもいる定番の虫さんですが、これも長男が大量に拾って来て大量に飼ってました笑

 

枯葉を入れて、あとはほぼ放置で育つからホントに飼育が楽でした!

途中赤ちゃんも生まれて、私もびっくり!(ダンゴムシの赤ちゃんは初めて見ました)

 

④カブトムシ 飼育難易度・高??

近所にいたカブトムシのオス、遠方にいたオスメス合計3匹飼いましたが、特にオスはすぐにお亡くなりになってしまいました、、( ;∀;)

 

時期的に飼うのが遅かったのかな?

 

もともとオスは2.3ヶ月しか生きないらしく、特に交尾した後だとすぐお亡くなりになるらしい、、メスが卵を産んでくれているのを願って、虫かごケースの土はそのままです。

 

次回は約2ヶ月半飼っていたカマキリのカマちゃんの記録となります。

 

つづく。

 

お読み頂きありがとうございました!!^ ^