自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

少しだけ進化したワーママの日用品在庫管理①

お立ち寄り頂きありがとうございます!

^ ^

 

5歳&2歳の二人の子供がいる、ワーママです。(昨年の7月に営業→インサイドセールス(内勤営業)に移行)(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

 

本日は日用品(消耗品)の在庫管理について。

 

 

脳内メモリーをできるだけ使いたくないので、(大切なことに脳内メモリーと余力を残しておきたいから)

最近プチストレスだった日用品の在庫管理を少しだけ進化させました。

 

 

※と言っても、自分の中ではまだ未完成。もっと何も考えなくてもいい方法がないか考えたり情報収集中です。

 

 

誰か教えてくださいー!!( ´Д`)y

 

個人的にはAmazonで一括で管理・購入できる仕組み?を知りたい。

 

(定期便にできない商品をお気に入りリスト以外にどこに記録しておけばいいの??お気に入りリストは買ったら消えてしまう、、)

 

LOHACOは全く手を出したことない、、

 

 

とまあ、、課題はまだ色々あるんですが、とりあえず私の今の状況を記録します。

 

 

まず、日用品を事態を選ぶポイントは変わりません。

以下3点です

 

 

●定番商品を決まった場所で買う

(色々悩む時間もったいないので、ルーティン化したい)

 

●種類は極力少なく 

 

●1つのもので、使用用途が多岐になるモノを選ぶ。

→汎用性が高く、便利なモノを選ぶ。

(例えばお尻拭き。掃除などにも大活躍!)

 

 

2年前にも日用品の記事書いたけど、1つ書いただけでそのまま放置してた、、( ´Д`)y━・~~

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/03/13/223904

 

▪️今回進化したポイント・思考

 

①今までより、日用品購入のことを極力考えなくてよい状態にしたい

(あれ買わなきゃ、買いに行かなきゃ、と考える時間を更に減らしたい)

 

②日用品の購入をAmazonに寄せた

→実験中

 

 

今回の見直しで、そもそもの購入場所が5つから3つに減りそうです。

 

 

◾️2年前の購入場所

・生協

・近くのドラッグストア

・近くのイトーヨーカドー

楽天

・100均

 

 

■現在の購入先

・生協

Amazon

・100均→これもAmazonに変えられるかも?

 

つまり、今回減らせた購入場所はこちらです。

----------------------------------------------

・近くのドラッグストア

・近くのイトーヨーカドー

楽天

----------------------------------------------

 

ここに、行かなくて良くなっただけでもだいぶ時間が削減できたと思います。

 

詳細を振り返ります。

 

◾️近くのドラッグストア

→買っていたものを、全てAmazonに寄せた。

 

◾️近くのイトーヨーカドー

・電球をようやくLEDに変えたので当分買わなくていい。

・コンロ周りのアルミ

昔のアパートではコンロの周りに油よけのアルミホイルを買っていたが、今のマンションは不要。

 

◾️楽天

ショップごとの注文になるので、色々と面倒。

・紙おむつ

・おしりふき

・ワセリン(自分の顔・手・唇の保湿)

→上記はAmazonに寄せられそう

 

浄水器のカートリッジ(半年に1回)

→既に2ヶ月に1回配達される定期便にしている。

 

・加湿器・加湿ヒーターのフィルター

→もう使ってない。

 

わたしは楽天ヘビーユーザーなので、ポイントは惜しいかもとも思ったのですが、ポイントより時間や労力を奪われたくない!という気持ちが勝利しました。

 

 

やはり、Amazonすごい。

でも、まだ実験中なのでAmazonが生き残り続けるのかは分かりませんが、少なくとも一旦以前より労力が減って、ココロのモヤモヤが減っています。

 

f:id:hightoucher:20210522203658j:image

 

以上です。

お読み頂きありがとうございました!^ ^

つづく。