自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

リビングを大幅に断捨離しました!①

 

お立ち寄り頂きありがとうございます^ ^

 

 

年末は自分の中の何かが吹っ切れたように、猛烈に家中を断捨離をしていました。

 

 

何か今まで覆われていたものを、脱いでるのか?!というくらい、、、

 

 

虫で言う脱皮かと思うような勢いです(*_*)

 

 

こちらの記事は、特にリビングで断捨離してスッキリしたものを備忘として記録致します。

(実際の写真もございますよ、、)

 

 

◾️成果(全体感)

リビングの中でビジュアル的・心理的にモヤモヤしていた部分に対して、スッキリすることができた!!

 

 

◾️成果(具体的に)

ずっとモヤモヤしていた以下の3つの家具と思い切ってサヨナラさせて頂きました。

 

・デスク(直近は仕事で使ってた)

・デスク用のチェスト

・テレビ台 

※全て夫の独身時代からのお付き合いの品々。

 

→上記に入っていた書類等は、断捨離もしくは、他の場所を断捨離して空いたスペースへ移動。

 

 

◾️成功ポイント

元々夫の独身前からお付き合いのあるお品なので、捨てるのは悪いなとずっと思っていた家具さん達。

 

 

長年モヤモヤしつつも(いや、結婚してもう9年目だけど( ´Д`)y━・~~)

 

 

ずっとそのままになってた部分について手をつけたいと思い、夫とコミュニケーションしたら、あっさり捨ててよかった。

 

 

→つまり遠慮せずに、早めに聞けばよかったってことね( ;´Д`)

(ふつうのことすぎ〜!!笑)

 

 

◾️小話

わたし

「壊れてる部分もあるし、場所も取るし、この家具達と卒業したいけどどうかな??」

 

「全くこだわりないから、好きにしていいよ」

 

わたし

(主に心の声)

「なんと!!!ーー!!そうなの?!もっと早く聞けばよかった(°_°)!」

 

 

と言うように、勝手な遠慮っていけなかったな〜と思い、

晴々とした気持ちで断捨離させて頂きました。

 

 

◾️実際の様子

before

悪くないんだけど、、、こんな感じ。

 

f:id:hightoucher:20220109212300j:image

 

窓際→なんかテレビが光を遮ってる気がする。。モヤモヤ。。

 

右サイド→家具が多くてモヤモヤ。しかもかなり老朽化。。

 

 

具体的には黄色で囲んでいる部分です。

f:id:hightoucher:20220109160248j:image

 

右側の並びを更に正面から見ると、こんな感じ↓↓

(ごちゃごちゃしててすみません。。片付けてない時のほんとの素の姿です。つまり気を抜くと、すぐにモノが溜まってしまう。。)

 

f:id:hightoucher:20220109160425j:image

 

↓黄色で囲った机とチェストを断捨離しました。

(元々全部白だったけど、表面の樹脂紙?が破れてたので、全部破ってあたかも木の机のようにしていた、、)

 

f:id:hightoucher:20220109205701j:image

 

 

長くなり過ぎたので、すみません、afterはまた次に続きます。

 

 

お読み頂きありがとうございました^ ^

 

つづきはこちらです。

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2022/08/14/215657