自由に楽しく生きる日記♩

二人目育休中→復職後の日記です。子育ても仕事も自分の時間も全て楽しみたいと思っています♪

2児のワーママ。転職活動して見えたこと。転職できるという選択肢を持つ常に持つこと。

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

 

4歳&1歳の二人の子供がいる、営業ワーママです。(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

//

「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」

 

「子供も大人も夢と希望を持って、未来にワクワクできる社会」

 

を実現したいと思っています!!

\\

 

転職活動する中で、すごく気付きがあった本が、こちらでした!

 

f:id:hightoucher:20200630224204j:image

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法 [ 北野 唯我 ]
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/book/15483227/

 

色々とためにたる内容はあったのですが、私が一番参考になった内容はこちらです。

 

 

//

「いつでも転職できる」というカードを個人が持てるようにしておくことの重要性

\\

 

 

そして

 

 

//

すべての人がそのカードを持つことで「個人」はより自由になり、社員を惹きつけようとする「会社」は、より魅力的になる。

\\

 

 

本当にその通りだな、と思いました。

私が新卒で入社した会社は正にそんな会社でした。

 

 

入社式の時か何かで、当時の社長さんもこう言ってました。

 

 

この会社で成長して、次のステップ(次の会社)に行ってもらって構わないと。

 

 

だから、実際多くの同期があっという間に転職していきました。

 

 

そんな中で私はたまたま、これまで14年間辞める決断ではなく、いつも「この会社に残る」という決断を自分なりにしてきたつもりです。

 

 

軸としては、「まだこの会社で、学ぶべきことがたくさんあるから、この会社にいる」というものでした。

 

 

今回転職活動を始めたきっかけは、その点で今回初めて「今の会社にいる、残る」という選択肢に価値がそれほど見出されなかったためでした。

 

だから、一度転職活動して、今の会社・グループ会社に残るのか、転職するのか判断の材料が欲しかったんだと思います。

 

本日はここまで。

お読み頂きありがとうございました!^ ^