自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

新年度が始まりましたね!

こんにちは〜!

またまた、更新が久しぶりとなりました。

 

現在育休中で、5月GW明けからいよいよ復職予定です。

 

年度末年始、、子供の入園、進級など、はたまた大人も職場で新しい環境に移ったりと、やはりソワソワ、バタバタしますね。(我が家では旦那さんが4月から新しい部署に異動になりました。)

 

とはいえ、育休中であることに本当に感謝します。育休中だから何とかなってる。。

 

働きながら年度末年始を迎える世の中のお母さん、尊敬でしかないです。色々と本当にお疲れ様です。そして、お子さんが進級、進学される方、本当におめでとうございます^ ^

 

我が家の子供達は、、、

この4月から長男は保育園の3歳児クラスへ進級、次男は同じ保育園の0歳児クラスへ入園です。

 

長男は同じ保育園での進級ではあるものの、新しいクラス、先生、新しく入ってくるお友達などがいたりして、やはり多少変化がありました。そのせいか、先週は機嫌が悪かったり、かなり甘えっ子モードだったり、、でした。

 

次男(現在8ヶ月)は0歳児クラスに入園し、先週から慣らし保育。

元々離乳食もミルクもぜーーーんぜん!食べない、飲まないので、中々母としては心配なのですが、、

復職まであと約1ヶ月あるので、焦る気持ちを抑えつつ、見守っていきたいと思います。

(次男は保育園で飲まず食わずなので、そもそも心配ですし、保育園としても長く預かれない。。もちろんほとんど泣きっぱなしみたいです。。涙)

 

でも次男もきっと慣れてくれる!

(ってことは分かってるんですが、やはり焦ります。。)

 

思ったこと、、、

子供の気持ちの変化に気付いて、ゆったりとそれを受け止められるキャパを、ぎゅっと抱きしめて話を聞いてあげられる時間を、、、働きながらも残しておきたい。

 

そして、その時間こそが今の私にとって、かけがえがなく1番優先順位が高いのだ!!

 

しみじみと感じる今日この頃です。

 

以上、お読み頂きありがとうございました。