自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

自分に向き合う背景①

ご覧頂きありがとうございます。

 

現在二度目の育休中です。

復職後の働き方や、やりたいことが定まっていないため、自分に向き合い中です。

 

一度目の育休は2015年5月から2016年3月末までの約1年間。32歳の時。

 

今回の育休は2018年5月から2019年3月末までの約1年間。

今、ぴちぴちの(古い?!)35歳。

 

一度目の育休は第一子ということでひたすら育児に没頭していました。

いや、没頭しなければならないと思っていた部分もあると思います。

 

(あとは、復職に向けて生活環境を整えたり断捨離をしていました。断捨離や片付けの話題に関してはまた今度書きます。)

 

産後に新しい土地に引っ越したこともあり、出会いを求めて「まずは出かけよう!」とひたすら児童館に通っていました。

児童館では色んなママさんとお話できたり、ベテランのスタッフさんに助けられたりして、本当にお世話になりました。

お互いの両親が地方に住む中で、核家族の私達にとって、地域社会の恩恵を感じた時でした。

児童館で知り合ったママさんは今でも定期的に会う仲です。

この児童館がなかったら、第一子を笑顔で育児することなんてできなかったです。わたしの居場所でした。

ほんとにありがとう。(今更ながら本当に感謝100万倍です)

 

そして、二度目の今回の育休。

児童館に通うことはありつつも、自分のやりたいことにも、たくさん時間を使っています。

 

理由は3つあります。

・比較的時間の確保ができている。

第二子のため、赤ちゃんのお世話にはある程度慣れて、てんてこまいになることはない。(長男は日中、保育園様にお世話になっている)

そしてワーママ時代に培った時短術?で家事にかける時間は、あまりない。 やりたくない、やらない笑

→やるときだけ、集中してやる!ってことです(*´꒳`*)

 

・今後の自分の生き方・働き方を見つめ直すため。

→色んな人やコトに刺激を受けて、世界を広げ、自分の価値観と照らし合わせることで、未来に繋げたい!

 

・単純に色々楽しみたい!!

「母だから」「育休中だから」という理由で、育児・家事だけ、もしくはそれ中心に過ごさなきゃいけない訳じゃない!と改めて知ったし、自分でもそう思った。

 

続く

 

#育休中

#モヤモヤ