自由に楽しく生きる日記♩

二人目育休中→復職後の日記です。自分を見つめて、より自分らしく楽しく生きたいと思っています♪

繰り返されるメッセージに耳を傾ける② 頑張りすぎない、無理しすぎないで。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

繰り返されるメッセージに耳を傾ける②です。

よく、色んなところで遭遇するメッセージを記録したいと思います。

 

繰り返されるメッセージに耳を傾ける①はこちら↓↓

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/07/22/215042

 

よく目にするのは

 

「がんばりすぎないで」

「がんばらないで」

「無理しすぎないで」

「無理しないで」

 

こういったメッセージです。

わたし、よっぽど無理してるのかな、、

ブログやメルマガ、実生活で目に入ってきたり、言われたりします。

 

↓あと、これも面白かったです。

https://www.amazon.co.jp/ゼロから“イチ-を生み出せる-がんばらない働き方-ピョートル・フェリクス・グジバチ/dp/4413231112

 

「がんばる」っていう根性論だけじゃなくて、どういうプロセスを踏んで、どう効果的にアウトプットするのかってのが大切なんだよね、って話しで、そのために捨てることややめることを選ぶ必要があるという話でした。

 

これまでずっと頑張ってきた人生に(というか、猪突猛進な人生に?!)、神様が「少し立ち止まって考えてみてね」という機会を与えてくれているのかもしれません。

 

モノや部屋を整理すること、捨てることはかなりできるようになってきたので、

(忙しい時こそ)自分の頭の中や心の中を整理すること、嫌なものは嫌と本当に言うべきところで言える勇気、などが必要になっているなあと感じます。

 

なんだかそんなことを感じている今日この頃です。

 

この辺りをクリアーにできると、更に楽に自由に生きられる気がしています。

皆さんはそんなこと考える時はありませんか??

 

お読み頂きありがとうございた^_^