自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

ワーママ今1番のモヤモヤを言語化する→楽しい未来に向けて歩み出す①

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

2020年4月にマネージャーを目指している2児のワーママです。

→その先にメンバーが生き生きと働けるチーム・それぞれの強みを活かしたチーム作りをしたいと思っています。

 

→そして、更にはより「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」になったらいいな!と思っています。

 

↓管理職になりたい!と思った理由

https://hightoucher.hatenadiary.jp/entry/2019/07/03/224628

 

 

10月は、、、

 

本当に本当に苦しい月でした。

もしかしたら、社会人生活始まって以来1番?か2番くらいに心底仕事へのモチベーションが下がっていたかも。。

 

仕事に行きたくなさすぎて、、

 

もう仕事というか今の会社の今の仕事を辞めた方がいいんじゃないかと何度も思いました。。

 

今は少し脱しつつあります。

 

モヤモヤを言語化すると、、、

 

◾️仕事で成果を出そうとすると、、、どうしても残業が増えて、子供との時間が減ってしまう。。

今しかない子供との時間を削っている気がして、罪悪感。。

 

◾️お客様やスタッフさんの期待に応えたいけど、全部は無理!!

 

◾️2019年5月に復職してから、何とか頑張ってきた疲れ。。

 

◾️更には成果が出ないと、尚更何のために働いているのか分からなくなり、モチベーション低下。

 

◾️今まで、一営業としての業務もギリギリ回ってるか、回ってないかの状況を維持してきたが、モチベーションが下がると、あっという間に業務が溜まって(メールも溜まって)更にやる気がなくなる。

 

ここは新たな視点でした!↓↓

◾️半期に一度の会社の目標設定の振り返りをしたのですが、、、

この半年でできるようになったと感じられることがほとんどなく、、、

(まあ、実際はあるんでしょうが、、)

 

日々やってることは、、、

 

今までも何度もやったことがあることを、今までのスキルでただ回している状態であることに気付きました、、、、

そして、それだけで忙しくて日々が過ぎていく。。。

 

→だから成長実感がなくて辛い。。

 

→そして、獲得したいスキル(俯瞰的な計画力や課題解決力や、視座を上げた仕事(アカプラ練ったり、施策を練ること))に割く時間がなく日々が過ぎていく。。

 

そんな感じで泣きたい日々が続きました。(実際泣いたよ。。)

 

時間は作り出すものだってもちろん分かるのですが、、

 

仕事と、元気な男の子二人の子育て(自分の中では一番優先順位高い)と、家事と(旦那さんも相当手伝ってくれてるけど)

 

それだけで、精一杯。。

 

振り返りのための数字を拾いたくても、、、拾えない。

 

営業の顧客深耕のためのアカウントプランの組織図さえも埋められない。。埋める時間ない。。

 

目標設定の振替りシートなんかも、早朝起きて、微妙に起きてる次男をおんぶして何とかギリギリ作る。。

 

言語化すると、私、こういう苦行が好きなのかな?とも思われる状況。。

 

そして、モチベーションが高くて、本当に素直な同じチームの若手が頑張ってる姿に、、、

 

「私はあんな風にはできないわー」と一人で肩を落としていました。

 

めちゃくちゃマイナス思考ーー笑笑

 

そんな感じで9.10月を過ごしていました。。

 

つづく。