自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

子供の好きなことは何だろう!?

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

いつも仕事の話が中心のこちらのブログですが、、うちにはかわいいかわいい2人の子供達(男兄弟)がいます。

 

そんな中で、やはり子供が好きなことに集中させてあげることって重要だよな、と思って接しています。

そして、楽しく生きて欲しい。

 

大人になると(?!)自分が好きなことが何なのか分からなくなったり、◯◯しなければならない、◯◯であるべきであるとか、人からどう見られるか、などがつい先行しがちになりますよね。

 

→わたしはこれを極力手放したいと思っているのですが( ´∀`)

 

なので、子供が何が好きなのか、夢中になってるのか観察するようにしています。

 

あとは、子供が好きなことなのに、自分が苦手だから、そのことを遠ざけるというのは一旦置いておこうかなと。

 

そんなこんなで、今4歳の長男がハマっているのが、恐竜対決の本と、「危険生物」の図鑑です。

 

「危険生物」の図鑑は最初は毛頭買う気は無かったんですが、本屋に行くたび真剣に読んでいたので、試しに買ってみました。

 

中身は、クモやハチや毛虫や、ヘビやサソリや、、、大型系で言うとワニやサメや、、、

 

とりあえず、あまりビジュアル的に穏やかではない生物と、どんな風に危険であるのかなどが詳しく載っています。

 

長男に「読んで、読んで〜」と言われて最初はあまり気が進まなかったんですが、、、

 

その図鑑には危険生物に刺されたり噛まれたりした時の対処法や、過去の危険生物と人との事故・ケガの事例などが載っており、、、、、

読むと、結構勉強になることが紹介されてました。

 

カエルって特殊な粘液で体を覆っていて、小さなアオガエルでも、触った後に自分の目をこすってしまうと痛いらしい。。

だから、もしカエルを触ったら手を洗わなきゃね、と長男と話したりしてます。

 

 

みなさま、知ってましたか???

わたし、、意外と知りませんでした笑(*´ω`*)

 

そんな感じで、ワクワクする心、楽しむ心、好きなことに集中する楽しさを感じてもらえたらなーと思っています。

 

もしかしたら将来は生物学者??とか勝手に妄想したり?笑

親も楽しませてもらっています。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。