自由に楽しく生きる日記♩

二人目育休中→復職後の日記です。子育ても仕事も自分の時間も全て楽しみたいと思っています♪

復職して1年弱。営業ワーママ最近身に付いたスキルを振り返る①

こんにちは!

 

 

お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

 

 

4歳&1歳の二人の子供がいる、営業ワーママです。(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

 

1月末から我が家はウイルスの猛威にさらされていました。

 

 

次男インフル、次男嘔吐下痢、長男嘔吐、力尽きて私も1日寝込む、次男胃腸炎でご飯食べず登園できない。。

 

 

次男調子が悪く、夜中も頻繁に起きる。。

 

 

みたいな日々がやっと終わり昨日は久しぶりに少しまとまって眠れた気がします。

 

 

こう書くと、やっぱり眠れてなかったんだと気付きます。

 

 

 

おつかれ、自分、、、

 

 

さて、今回の内容です。

 

 

2回目の育休から1年弱、自分では仕事ではあまり成長できておらず、過去にやってたことを何度もグルグルしているなぁーという感覚が拭えませんでした。

 

 

 

 

そんな中で最近身に付いたと思うスキル??があります。

 

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①業務で周囲に頼れなくなったときに、自分が無理をすればいいと思う思考を手放すこと。

 

 

②焦っている自分に気付き、認める。その後自分を整える

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①業務で周囲に頼れなくなったときに、自分が無理をすればいいと思う思考を手放すこと。

 

→わたし、元々依頼していい業務を、依頼先の人が、ちょっと忙しそうだったりすると、確認もせずに自分で引き受けたりする癖がありました。

 

 

でも、本当に依頼できないのか、何件だったら依頼できるのか確認すればいいだけなことに気付きました。

(文字にすると当たり前すぎてビックリします笑)

 

 

 

今までは自分が犠牲になれば、コトが済むようだったら、いつも自分が犠牲になることを選んでいた気がします。

 

 

でも、子供二人育てながら仕事していると、上記のことをやっていると、、、、

 

 

 

犠牲になるのは、、、

 

 

 

間接的にはなんと家族・子供達になってしまうことに気付いたんです!!!( ;´Д`)

 

 

 

そんなの絶対避けたいですよね。。

 

 

 

なので、できるだけ自分を犠牲にしない方法はないか?という視点を考えるようになってきました。

 

 

みなさんはそんなことありませんか??

 

 

②焦っている自分に気付き、認める。その後自分を整える。

 

 

業務が多すぎて、全部重要でパニックになることないですか?

 

 

特に時短だったり、子供の体調不良が続いて欠勤が多くなると、消化不良過ぎて身動きが取れなくなることがあります。

 

 

 

入れ知恵ですが、人って焦ってる時が一番状態がよくないらしいです。

 

 

なので、自分が焦ってるのを認めて、お腹のところに手を当てて、深呼吸することで、自分を整えるといいらしいです。

 

 

このことを知ってから、同じ焦ってる時でも気持ちがだいぶ楽になりました。

 

 

 

だから、よくスーハスーハーしてます笑

 

 

 

本日はここまで。

 

 

お読み頂きありがとうございました!^ ^