自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

人事の方と面談して、、、なぜか号泣、、

こんにちは!

 

お立ち寄り頂きましてありがとうございます^ ^

 

4歳&1歳の二人の子供がいる、営業ワーママです。(去年は管理職を目指してましたが、今は今後に関して模索中です)

 

//

「人が自分らしく楽しく働ける、生きられる社会」

 

「子供も大人も夢と希望を持って、未来にワクワクできる社会」

 

を実現したいと思っています!!

\\

 

先日、たまたま社内の人事の方とzoomで面談する機会があり、話したのですが、、

 

 

結論、号泣??してました( ´Д`)y━・~~

 

 

なぜかって??

 

 

それは、仕事上で普段自分で見て見ないフリをしていた気持ちを吐き出せて、本当はココが嫌だって思ってだんだ〜と言うことがあらわになったからでした。

 

 

〜あらわになったこと〜

 

 

1.今の会社の事業体に誇りを持ててない

→皆がこんなに長時間いつも働いているのに、それでも(今は特にコロナだからってのもありますが)収益性があまりよくない。

 

 

そうなると部長やマネージャーが詰められる、、、

 

 

IT派遣サービス自体は好きですし、世の中になくてはならないサービスだと思うのですが、事業体?収益性?提案の幅?に私が限界を感じてしまっている。

 

 

2.上司の特性に心の底では許容できていない部分がある

 

→上司にはとてもお世話になってて尊敬する部分も学ばせて頂いている部分もたくさんあるのですが、口癖が

 

「バカばっかり!」

(本人も周りも愛情故にというのは理解してますが、、)

 

「(他の部署と)喧嘩してきた!」

(本気で仕事しているから故と言うのは分かるのですが、、)

 

みたいな話なのです。

 

上司はかなり尖った個性の持ち主なので、よくも悪くもそういうものだと理解していたつもりですが、

(そして、上司自身も「自分でももうそういう奴(パワハラ系?)だと思ってくれ」と公言している→ずるい!!)

 

 

やっぱり周りで聞いてて気持ちよくない。

 

 

特に、私は共感性が強い特性なので、周りの気持ちを必要以上に感じてしまいます。、

 

 

3.  1.2のような状態で、このままこの部署で営業マネージャーになった時に、部下に生き生きと仕事をさせてあげられる自信がない。

 

 

少なくとも自分があまり誇りを持てていない会社、事業体の中でメンバーに頑張ることを鼓舞させることが、かなり心苦しく感じてしまう気がする。

 

 

→書きながら、相当な自分の偏見が入ってることに気付きましたが、、、笑

 

 

以上の、、、

 

誰にも話せていなかったモヤモヤが、

スルスルと言葉になって外に出て、、

かなりスッキリすると共に、いつの間にか泣いてました、、、

 

 

相当溜め込んでたんですかね、、

 

 

転職活動してたことも、同じ会社、部署にいすぎて飽きたことも、第三子も欲しいけど、キャリアも積みたいことも、1.2.3のことも全て話しました。

 

 

そして、その人事の方は最後にこう言ってくれました。

 

 

//

子供も仕事も欲張っていい!異動や転職しておめでたになったら、「すみません」じゃなくてむしろ「おめでとう!」だよ

\\

 

と。、、、・:*+.\*1/.:+

 

 

※ちなみに人事の方は私より5つくらい年上のママさんです。コーチングも勉強してるとのこと。

どおりで、この受容力だ、、と妙に納得しました。、

 

 

あー、なんか、全てを受け入れてもらって、話を聞いてもらって、救われた気がしました、、、涙

 

 

そして、グループ会社への異動の応募締め切りは過ぎてしまったけど、社内の異動の応募締め切りは11月だということも知ることができました。

 

 

グループ会社への異動も考えたのですが、5月の締め切りまでに、まだそこまで気持ちの整理がついてなかったので、、、

 

 

締め切りまでに応募できていませんでした。

 

 

そんな感じのこの頃でした

 

 

どこに行くのかわたし、、、

 

以上、お読み頂きありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°