自由に楽しく生きる日記♩

42㎡で4人家族で暮らすワーママの日記です。自由で心が豊かな生活とは何か追求しています。

秋冬前の子供服の在庫管理〜無駄に買わないために〜

お立ち寄り頂きありがとうございます!^ ^

 

6歳&3歳の二人の子供(男子)がいる、ワーママです。(今年の5月から急遽営業に担当変更しました)

 

 

私はできるだけモノを持たず、シンプルに暮らしたいと考えていて、

 

 

 

子供の服も、

 

 

多く持ちすぎずに、あるものをしっかり使い切ってさよならしたいと考えています。

 

 

 

本日は、私の行っている子供服の在庫管理方法を記録します。

 

 

どなたかの役に立てると嬉しいです^ ^

 

 

子供服って、在庫管理を誤ると

 

 

「あれ、よく見ると同じサイズの服がたくさんある、、追加で買わなくてよかったな」

 

とか、

 

「ほとんど着ずに、サイズアウトしちゃった、、、もったいない」

 

 

みたいな状態になりませんか??

 

 

はたまた、安いからといって余分にユニクロでズボンを買ってしまったり、、

 

 

私は長男の時に、頂いた服なども多く、そんな状態の時がありました。

 

 

なので、今はiPhoneのメモ帳機能を使って、子供服の現在の在庫の状態を、以下のように可視化しています。

 

f:id:hightoucher:20210907165631p:image

 

 

最近のメモ帳ってExcelのように表を使えるので、とっても便利ですよね。

 

なので、上記の結果、、、

次男の洋服はほぼ追加で買わずによいことが分かりました。(*´ω`*)

 

 

長男だけ、トレーナーとズボンを買い足そうかな。

 

 

お財布にも地球にも優しいですね。

数字で可視化できると、自分も満足w

 

以上、お読み頂きありがとうございました!!^ ^

 

※ちなみに我が家はクローゼットがとても狭いので、季節外の洋服は全てトランクに入れています。

→これは場所の節約にもなるしおすすめ!!